トップページ | 2007年2月 »

ハモン・セラーノ(生ハム)

Photo  ハモン・セラーノ、ハモン・イベリコ(生ハム)

 スペイン人のこよなく愛するハモン・セラーノ、ハモン・イベリコ(生ハム)、実に不思議な食べ物です。通常はそのままスライスして食べますが、メロンに巻いてよし、コシードにして煮込んでもまた格別な珍味です。
 それでは、ハモン・セラーノ、ハモン・イベリコの作り方を説明します。先ず、特別に育てられた豚の腿を岩塩に約一ヶ月漬け込みます。次に山岳地帯の流水で適度に塩抜きをした後、室でじっくりと時間をかけて熟成させます。
 なぜ山岳地帯なのかといいますと、日中と夜の温度差と乾燥した山岳の気候が、ハモン・セラーノ、イベリコの熟成に最適な条件なのです。特に上等なハモン・イベリコ、ハモン・ハブゴは、アンダルシアの大地で放牧され、ドングリの実で成長させた黒豚を原料に、約2年間もかけて熟成させ、火は一切使わずに作り上げます。ハモン・イベリコと赤ワイン、これこそスペインの味と言えます。

|

コシード・マドリレーニョ

コシード・マドリレーニョ
材料は肉類(牛肉、豚肉、鶏肉、ハモン・セラーノ、チョリソ、モルシージャ)。野菜類(にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、ガルバンソス、にんにく)。

作り方、ガルバンソス(ひよこ豆)は、前の晩から冷やしておく。
作る順序は、先ず肉類を1時間ほどかけて煮込み、次に、にんじん、ジャガイモ、にんにく、冷やしておいたガルバンソス、最後にキャベツを入れ、かなり時間をかけて煮込みます。出来上がったコシード・マドリレーニョは、3回に分けていただきます。
プリメロ・プラト(第一の料理)は、ソパ(スープ)です。チョリソ、モルシージャ等の熟成した塩味がスープの美味しさを引き出しています。
 セグンド・プラト(第二の料理)は、野菜類をいただきます。スペインのキャベツなどは、日本の春キャベツとは違って、かなり硬いのですが、とても柔らかく煮込んであり、日本のメイ・クイーンの味に似たスペインのジャガイモとニンジンの甘さがミックスして独特の味になっています。全体的にかなり柔らかいので、子供でも美味しくいただけると思います。
 そして、本日のメインであるテルセロ・プラト(第三の料理)は肉類です。牛肉も豚肉、鶏肉も、すべて骨付きで煮込んでいますから、味が良く沁み込んでおり、チョリソ、モルシージャの塩味と骨付き肉の旨さがミックスしたコシード・マドリレーニョ独特の味となっています。

 コシード・マドリレーニョのテルセロ・プラトには、赤ワイン、マルケス・デ・カセレの94年ものがよく合います。

|

海の幸パエジャのつくり方

 1 具の準備をする
玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。赤ピーマンは縦8等分に切ってからへたと種を除く。トマトも8等分のくし形に切る。いかは輪切りにえび、かに、あさり、ムール貝は殻をよく洗っておく。
 2 サフランの色だしをしておく
サフランを銀紙に包み、ガス台の上で軽く火にあぶる。 コップ半分の熱湯に10分間漬けておく。
 3 魚介類を炒める
パエジャ鍋にオリーブを加え、えび、かに、魚介類等を炒める。 貝類の口か開き、かに、えびが赤く色づいたら他の皿に取り上げておく。
 4 たまねぎとニンニクを炒める
同じ鍋で玉ねぎ、ニンニクを炒め、玉ねぎが色ずき始めたらトマトを加えてさらに炒める。
 5 米を加えて透き通るまで炒める
無洗米を加え、米が透き通るまで炒めて、米に魚貝類の美味しさを十分に吸収させる。鍋にスープとサフランの色だしをしておいたものを加え、塩、コショウで薄めに味を整える。
 6 魚介とピーマンを並べる
取り出しておいた魚介類と赤ピーマンを並べ、グリンピースを散らしふたをして中火で20分から25分炊く。 水分が無くなりパチパチと音がしてきたら出来あがり。

|

海の幸パエジャ

131  海の幸パエジャ
 スペインで生活していた頃、「海の幸パエジャ」や「コシード・マドリレーニョ」は良く食べましたが、スペインのパエジャはご飯に芯を残しますので、どうしても馴染めませんでした。魚貝類であれだけ良い味を出しているのですから、あの味を残して日本のご飯のようにふっくらと炊き上げられないものだろうかと、日本へ帰国してから「日本風パエジャ」の失敗作を繰り返し、やっと写真のような、私のイメージする「加瀬忠のパエジャ」が出来るようになりました。

|

総合的な学習の時間

130  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校5年生の皆さん、お便り有難う。5年生になってからも、いろいろなことにチャレンジして頑張っていますね。とても嬉しく思います。加瀬先生も、その後元気に過しておりますので、安心して下さい。
 スペインでは、日中の気温も30度前後にあがり、初夏の陽気です。日本ではそろそろ梅雨の季節ですね。ああそうそう、日本のこの季節は「アジサイ」が美しく咲くんでしたね。能護寺の「アジサイ」は、もう咲きましたか。加瀬先生が妻沼西中学校に勤めていた頃、よく能護寺の「アジサイ」を見に行ったことを思い出しています。
 加瀬先生の住んでいるスペインのラ・マンチャ地方では、今「アマポーラ(ひなげし)」の花が満開です。加瀬先生の住んでいる街・アランフェスで撮った「アマポーラ」の写真を掲載します。
 それでは男沼小学校5年生の皆さん、6月11~12の赤城での林間学校に向けて、皆で力を合わせ、頑張って下さい。そしていろいろなことを体験して下さい。

 スペインより、加瀬 忠。

|

総合的な学習の時間-5

129  埼玉県男沼小学校4年生の皆さんお元気ですか。スペインより、加瀬先生です。
 Eメールでのお便り有難う。皆さんが、かなり長い文章を正確に書いているので、感心しました。また、デジタル・カメラで撮影した写真を、ピクセル350に加工し、Jpegで添付するという、かなり難しい技術を、定方先生の話ですと、皆さんすぐに覚えて加瀬先生のところへ送信してくれたのだそうですね。本当に有難う。
 一年前に、皆さんがスペインの加瀬先生のところへ送ってくれたEメールを見たのですが、たった一年で見違えるように上達しましたよ。担任の先生の指導で、皆さんが一生懸命に取り組んだ成果の賜物です。よく頑張りました。
 また、スペインで起こったアト―チャ駅と列車の爆破テロでは、皆さん加瀬先生のことを心配してくれて有難う。加瀬先生は元気ですので、安心して下さい。それでも、テロ当日は、加瀬先生も爆破された一時間あとのアト―チャ駅着の列車に乗る予定だったのです。
 あのテロ事件で202人もの人たちが死亡し、1400人以上の人たちが負傷するという、大惨事となってしまい、とても残念です。

 皆さんはもうすぐ5年生ですね。5年生になっても、お勉強や、運動などいろいろなことに頑張って下さい。加瀬先生も、スペインから応援しています。

 スペインより、加瀬 忠。

|

総合的な学習の時間―5

128  交換授業実践例
 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さんが、総合的な学習の時間に取り組んでいる、情報通信ネットワークを駆使した「国際理解教育」「情報教育」についての交換授業実践例を掲載します。

 ねらい 「国際理解教育」「情報教育」の視点から
 1 異なる文化や習慣をもった人々と、偏見を持たずに交流し、共存できる資質・能力を養う。
 2 コンピュータや情報通信ネットワーク等を、情報手段として日常的に活用できる能力を養う。

 教師が常に強く意識し、イメージする児童・生徒像
 豊かな個性と強烈な独創性、課題を自分のものとして、それをクリエートすることが出来るフレキシブルな発想と行動力を併せ持った児童・生徒を育成する。

 長期的に展望する児童・生徒像
 1 グローバルな世界の中で、組織に守られなくても自力で生きてゆける強い人間を育てる。
 2 英語の情報を収集し、英語で考え、英語のソフトウエアを駆使できる人材(児童・生徒)を育てる。

|

総合的な学習の時間-4

127  加瀬先生、オーラ・ケタール?雄介です。加瀬先生これが最後のメールだとおもいます。出来たらもっとしたかったのですがでもとても楽しい1年間でした。そのなかで1番心にのこったのが、初めて加瀬先生にメールを出した事です。その時は、とてもきんちょうしました。でも、だんだんなれてきてとても楽しくなりました。学校では、6年生を送る会です。ぼくたちの「とつげき桃太郎DX」とてもうけていました。そのときは、とてもうれしかったです。加瀬先生ぼくたちは今、卒業式の練習をしています。卒業式は24日であとちょっとです。そのあとに終了式があります。春休みがとても楽しみです。ぼくたちは19日に利根川に行きました。そしたら、てんとう虫や、トカゲがいました。それに花もいっぱいさいていました。そこで写真もとりました。加瀬先生、前にスペインで、電車爆破テロがあったんですね。ぼくは、加瀬先生は大丈夫かなと心配していました。学校に行ったら、先生が「加瀬先生は平気ですよ」と言ったのでホっとしました。テロには気をつけください。とつぜんですが、加瀬先生に質問です。加瀬先生の好きな歌は、何ですか??教えてください。アディオス!
 加瀬先生、オーラ・ケタール?春香です。私は、加瀬先生とメールがとれてたのしかったし、よかったと思います!たまに、スペインの問題がでるのでおもしろいです!1年間本当にありがとうございました。今やってることは、三学期の最後なのでいろいろなテストをがんばっています!3月19日に利根川にいき、春の生き物や植物をみにいきました。菜の花畑でとった写真です。みにいったらいっぱいさいていました。とてもきれいでした。私は、5年生になったら「国語」や「算数」をがんばりたいです。それは、4年生で漢字がとくいでは、ないので5年生になったらがんばりたいです。算数では、4年でできていたけれどもっとがんばりたいからです!5年生になってもがんばります!!加瀬先生、病気にならず、元気に過ごしてくださいね!それでは、アディオス!!
 加瀬先生、オーラ・ケタール ?彩夏です。加瀬先生いつもメールのお返事など、ありがとうございました。とってま楽しかったです。3月19日に、土手に行きました。土手で、春は、どんな植物や生き物がいるのか見に行きました。それと定方先生が、デジカメを貸してくれました。土手でいろんな写真をとりました。菜の花や色々な花の写真をとりました。あと川の方でうぐいすの鳴き声が聞こえました。けどいろいろなしゃしんがとれました。それと、この写真は、左が、私でまん中が友樹君で右が吏君です。菜の花がさいている場所で、写真をとりました。今までありがとうございました。アディオス。
 加瀬先生、オーラ・ケタール。千紘です。後、何日かで、春休みになります。このメールが、最後になってしまいました。わたしは、4年生になって、加瀬先生とメールのやりとりをして、とてもたのしかったです。もうすぐ5年生です.わたしは、4年生で、できなかったことを、たくさんできるようにしたいです。もちろん、4年生で、得意だったことも、がんばっていきたいです。国語や算数のテストは、100点が多かったけど、5年生になると、むずかしくなるそうです。なので、がんばっていきたいです。わたしの、5年生の目標は、通学班の、班長なのではやね、はやおきして、おくれないようにしたいです。送った写真は、土手にいったときの、しゃしんです。前より花がたくさんあってとてもきれいでした。アディオス!
 加瀬先生、オーラ・ケタール?萌乃です。もうこれが、最後のメールらしいです。私の5年生での目標は、(1)集合時間におくれない(2)下級生にやさしくするです。この目標が、達成できるといいです。あと、3月18日に利根川に行きました。利根川には、なの花や、たんぽぽ、ちょうちょが、いました。とてもきれいでした。
私は、加瀬先生とメールのやりとりができて、楽しかったです。スペインの事もよくわかりました。1年間ありがとうございました。5年生になっても、ときどきメールを送りたいと思います。それでは、アディオス!

|

総合的な学習-3

126  オーラ・ケタール加瀬先生、隆佳です。僕は、五年生で頑張りたい事は、国語です。あと、3月19日に勉強で利根川に行ってきました。僕は、総合の時間に昔の釣りざおを作りました。それを利根川に持っていき魚釣りをしました。加瀬先生は、魚釣りをした事がありますか。お返事まってます。でも、エサがうまく飛ばなくてぜんぜん釣れませんでした。でも、楽しかったです。卒業式は3月24日です。あと、これが利根川に行って、魚釣りをしている時の写真です。加瀬先生1年間メールこうかん有り難うございました。最後に加瀬先生は、この前スペインがテロでアトーチャ駅行きの電車が爆破されたみたいですね。加瀬先生は、だいじょうぶですか。アディオス。               加瀬先生オーラ・ケ・タール?友樹です。少し前ニュースでスペインのアトーチャ駅に行っている時の電車がテロにあっちゃたんですね。加瀬先生は、大丈夫ですか?今後も大変気をつけてください。今は、卒業式の練習中です。今の6年生が中学校へ行ってしまうなんてなんだかさみしいです。ぼくは、もう5年生になり上級生です。ぼくは、下級生にやさしくなるのが目標です。あと4年生でできなかったことを5年生でやってみたいです。この前の金曜日に利根川へ行きました。虫がいて菜の花がとてもきれいに咲いていました。写真をいっぱいとりました。その中の1枚のせました。ぼくと、吏君と彩夏ちゃんと行動したときの写真です。後ろに菜の花が咲いています。4年生最後の楽しい思い出ができました。でも5年生になると加瀬先生とメールができなくなってしまいます。とても悲しいです。今まで楽しいメール、問題メールなどありがとうございました。いつでもぜひ男沼小学校へ来てください。さようなら。 アディオス!
 加瀬先生オーラ・ケタール吏です。少し前のニュースで見たんですが、アトーチャ駅でテロで電車をばくはつしたんですね。3月19日に、利根川に行きました。利根川にいったら、きれいな花がいっぱい咲いてました。花の近くで、とった写真を送ります。右側にうつっているのが、ぼくです。卒業する6年生と、一緒にポートボール試合をしました。チームをつくりました。負けちゃうかもしれないと、思ったけど、勝ちました。2試合めも勝ちました。3試合めも勝ちました。最後の試合も勝ちました。うれしかったです。もうすぐで、5年生です。卒業式は、24日です。最後の質問です。スペインの卒業しきは、なん日なんですか。加瀬先生ありがとうございました。アディオス
 加瀬先生オーラ・ケタール大真です。今日で加瀬先生へメールを送るのは、最後だと思うのですが。加瀬先生には、本当にお世話になりました。四年生に入ってから加瀬先生とメールでやりとりしてきましたね。最初は、短い文章でしたけど加瀬先生へ、メールのやり取りをしているうちに長い文章をかけるようになりました。これも、加瀬先生のおかげです。加瀬先生、今までありがとうございました。今、ぼくが、がんばっていることがあります。総合の時に、やっている妻沼線についての発表練習です。三月二十三日に発表します。うまく発表できたらいいなと思います。あと五年生になって頑張りたいことがあります。それは、五年生に、なって始めてやる委員会活動です。まだなにをするかは、きめてないのですけど初めてやるので一生懸命に取り組んでいきたいです。加瀬先生またいつか会えるといいですね。スペインでの爆破テロは、大丈夫ですか、ぼくは、電車が好きなのでニュースをみてびっくりしました。アディオス

|

総合的な学習の時間-2

125  加瀬先生オーラ・ケタール、佳剛です。3月19日(金)に利根川に行きました。定方先生からカメラをかしてもらって色々な所をとりました。菜の花がいっぱいさいていました。すごくきれいでした。五年生になってがんばりたい事は、漢字です。四年生の時は、漢字がわからなかったのが多かったので漢字をいっぱい練習しておぼえたいです。あと、読書です。本は、あんまし読まなかったからいっぱい読みたいです。この写真は、ぼくとさやちゃんとちひろちゃんの写真です。1年間ありがとうございました。アディオス!
 オーラ・ケタール加瀬先生中里です。金曜日(3月19日)に4年生みんなで利根川にいきました。目的は、利根川の春を探そうと言うわけです。菜の花は、まえまで咲いていませんでした。昆虫も冬より多くなっていました。とかげもいました。デジタルカメラでとりました。あと総合で、妻沼線を調べました。何日か、前スペインで、爆破テロがあったとテレビで、聞きました。4年生は、心配していました。1年間ありがとうございました。アディオス!!
 加瀬先生、オーラ・レタール名歩です。1年間ありがとうございます。スペインのいちご列車やローマ水道橋はすごいですね。国語の教科書にのっていて、びっくりしました。スペインのことを、いろいろ教えてくれありがとうございました。3月18日に、利根川に行きました。利根川には、菜の花、タンポポ、なのがさいていました。てんとう虫や、ちょうちょ、がいました。魚をつりに、行ったけど魚は、つれませんでした。かれからも元気でいてください。あと、・・利根川でとった写真があります。見てください。 それでは、・・アディオス
 加瀬先生へ1年間メールのやり取りをしてくれてありがとうございます。そろそろ加瀬先生とメールのやり取りをして一年たちますね。私達は、もう少しで、五年生になります。五年生になったら委員会活動がくあわあわります。もうすぐ春になりますね。菜の花やモンシロチョウは、もうさき始めていると思います。メールのやり取りももうすぐ一年たちますね。今までありがとうございます。利根川でとった写真をおくります。私は、ぼうしをかぶっています。お元気でアディオス和恵より 
 オーラ・ケ・タール加瀬先生祐樹です。いままでありがといございました。去年ぼくたちは、キーボードをうつのがあまりできなくていっぱいメールのやりとりをしてまえの2倍ぐらいうてるようなりました。加瀬先生には、1年間おせわになりました。メールで問題をだしてもらったりしつもんに答えてもらってとても加瀬先生とのメールのやりとりをして楽しかったです。3月19日に利根川に行ってデジカメで植物などをとりました。写真は、菜の花畑でとったものです。どうか見てきださい。5年生になったら算数をがんばりたいです。加瀬先生いままで本当にありがとうございました。アディオス。

|

総合的な学習の時間-1

124 加瀬先生、オーラ・ケタール舞です。加瀬先生、メールのやりとりを今までありがとうございます。いろいろなことをおしえてくれてありがとうございます。あと問題もすごく難しかったです! 3月19日に利根川にいきました。班で自由こうどうのとき、利根川の方にいってにたら けっこ近くにうぐいすがいました。またうぐいすのすがたがみえました。少し歩いていくと、ナノハナ・つくし・植物・生き物とかいっぱいいました。ナノハナが春は、いっぱい咲きます。もうあっという間に春だなと、思いました。加瀬先生も利根川は、なつかしいと思います。利根川はナノハナで満開です! 加瀬先生、今までメール本当に、ありがとうございました。それでは、アディオス!          
加瀬先生、オーラ・レタール名歩です。1年間ありがとうございます。スペインのいちご列車やローマ水道橋はすごいですね。国語の教科書にのっていて、びっくりしました。スペインのことを、いろいろ教えてくれありがとうございました。3月18日に、利根川に行きました。利根川には、菜の花、タンポポ、なのがさいていました。てんとう虫や、ちょうちょ、がいました。魚をつりに、行ったけど魚は、つれませんでした。あと、・・私たちがとった写真があります。見てください。それでは、・・アディオス
オーラ、ケタール谷鹿洋平です。1年間、メールのやり取りをしてくれてありがとうございました。この写真は、と根川の写真です。加瀬先生は、利根川を見たことがありますか?5年になってから、国語をがんばりたいです。いつになっても元気でいて下さい。アディオス!
加瀬先生オーラ・ケタール大真です。今日で加瀬先生へメールを送るのは、最後だと思うのですが。加瀬先生には、本当にお世話になりました。四年生に入ってから加瀬先生とメールでやりとりしてきましたね。最初は、短い文章でしたけど加瀬先生へ、メールのやり取りをしているうちに長い文章をかけるようになりました。これも、加瀬先生のおかげです。加瀬先生、今までありがとうございました。今、ぼくが、がんばっていることがあります。総合の時に、やっている妻沼線についての発表練習です。三月二十三日に発表します。うまく発表できたらいいなと思います。あと五年生になって頑張りたいことがあります。それは、五年生に、なって始めてやる委員会活動です。まだなにをするかは、きめてないのですけど初めてやるので一生懸命に取り組んでいきたいです。加瀬先生またいつか会えるといいですね。スペインでの爆破テロは、大丈夫ですか、ぼくは、電車が好きなのでニュースをみてびっくりしました。アディオス
加瀬先生、オーラ・ケタール、拓歩です。前、アトーチャ駅での爆発で加瀬先生は、へいきでしたか?今、学校でやっていることは、総合で昔のことについてやっています。僕は、魚の取り方について調べました。僕は、利根川にわなを仕かけました。魚は、取れました。うれしかったです。名前は、くちぼそです。この写真は、利根川の菜の花畑でとった写真です。加瀬先生今までありがとうございました。アディオス
加瀬先生オーラ・ケタール、早耶です。加瀬先生と、1年間メールをして、たのしかったです。わたしは、スペインのいろんなことを知ることができました。それに加瀬先生からくる、問題がむずかしくってそれをといたりするのも、おもしろかったです。最近、学校でわたしが、がんっばているのが、3月24日にある、卒業式の練習です。私たちは、5年生に進級します!5年生になったら今よりもっともっと、がんばりをふやしたいです。そしていっぱい本を読みたいです。1年間ほんとうに、ありがとうございます!     アディオス

|

総合的な学習の時間-9

123  男沼小学校4年生の皆さん、Eメールでのお便り有難う。スペインより、加瀬先生です。
 もう2月下旬ですから、6年生も間もなく卒業ですね。6年生を送る会の「桃太郎」、頑張って下さい。6年生は、中学生になると、加瀬先生が若い頃勤めていた妻沼西中学校へ進学するんですね。何だかすごくなつかしいなー。
 前回のメールで「さて、加瀬先生がアランフェスの土曜朝市で買ったバレンシア・オレンジの値段は一個15.5769円、約16円で、皆さん正解です。計算の仕方も、いろいろな方法で考えているところがいいですよ。15.5769の答えは一つですが、答えを導き出す方法はいろいろありますから、皆さんとても頑張りました。また、定方先生のメールによると、皆さんグループで励ましあい、休み時間にも一生懸命に問題を解いていたようですね。明日の授業で、スペインの大学生に、力を合わせて頑張っている皆さんのお話をしようと思います。」と言いましたね。スペインの大学生のお兄さん、お姉さんに皆さんのことを話しました。そうしましたら、皆、驚いていましたよ。課題を解決するのに、日本の小学生のグループで力を合わせ、協力して頑張っている姿に感動していました。良かったですね。
 さて、皆さんの質問に答えます。先ず、消防車のことですが、残念ながら加瀬先生は乗ったことがありません。一度乗ってみたいなー・・と、思っています。次に、ポート・ボールも経験がありません。加瀬先生が小学校の時代には、ドッジ・ボールをやってました。あとで加瀬先生が男沼小学校へ行った時に、ポート・ボールを教えて下さい。熱気球の実験もしたんですね。この経験もないなー。皆さんは、加瀬先生よりもいろいろなことを学んでいます。狭山茶は、定方先生が狭山まで行って、お茶を買ってきてくれたんですね。大変でしたねー。でも、おいしかったでしょう。先生もお茶が大好きです。
 最後に119の写真ですが、マドリッドの「スペイン広場」にある、ドン・キホーテとサンチョ・パンサの像です。セルバンテスの名作「ドン・キホーテ」の主人公ですね。加瀬先生のホーム・ページにも、「ドン・キホーテ物語を読む」と言う研究論文を掲載していますから、見てください。
掲載した写真は、加瀬先生の学部のスペインのお兄さん、お姉さんたちです。皆さんによろしくと、言ってましたのでお伝えします。
    それでは男沼小学校4年生の皆さん、アディオス。

|

総合的な学習の時間-8

122 Q オーラ・ケ・タール?加瀬先生。祐樹です。お返事ありがとうございます。いきなりですけど、問題の答えです。135を×1,5をして÷13をして四捨五入すれば16円。これが答えです。理由は、1ユーロ=100センチモだから150センチモですね。1ユーロの135円と50センチモの67円をだせば202になりそれを202÷13をして四捨五入をすれば16円になります。 2月20日に熱気球を作りました。とてもたいへんでした。2月19日に入間市の勉強でお茶を飲みました。おいしかったです。(119)の像は、だれなんですか。アディオス。   
Q 加瀬先生お元気ですか。吏です。お返事ありがとうございました。答えが、わかりました。答えは、16円です。すごく難しかったです。いまは、体育でポートボールをしてます。2月24日に、消防しょにいきました。中を見るのが、初めてなのでうれしかったです。車の中をみました。すごくきれいでした。今、六年生をおくる会と言うので、題名は、とつげき桃太郎でらっくすと言う題名です。加瀬先生に質問です。加瀬先生は、ポートボールをしたことはありますか。
Q 加瀬先生オーラ,ケタール洋平です。問題の答えがわかったので書きます。こたえは、約16円です。やりかたは135÷2=67,5で次に67,5+135=202,5で203÷13の答えを四捨五入するとこたえが16円となります。2月18日にうどんを食べました。おいしかったです。しつもんします。加瀬先生はうどん食べたことはあるのですか?お返事まってます。アディオス

|

総合的な学習の時間-7

121 Q オーラケタール和恵です。加瀬先生この前のメールの答えです!答えは、(16円)です。加瀬先生[119]の写真は何の像ですか?2月24日に、3年生と4年生で男沼消防団に、いきました。そこには、家のお父さんがいます。でもその時は、いませんでした。あと2月19日には、3種類のお茶をのみました。2月20日には、熱気球を作りました。その前の総合の時間にうどんを作りました。これが2月の予定です。お返事待ってます。.
Q 加瀬先生オーラケ・タール。千紘です。お返事ありがとうございます。加瀬先生の問題の答えがわかりました。発表します。答えは1個16円です!とても難しい問題でした。友達とやったけど、それでも少し難しかったです。今年4年生が6年生を送る会でやるげきは、モモ太郎に決まりました。わたしは、おばあさんやくになりました。昨日、男沼の消防団の所に社会科見学にいきました。楽しかったですそれでは、アディオス
Q 加瀬先生お返事ありがとうございます。舞です。加瀬先生の問題では、ナランハが一個何円かという問題でしたよね。答えは、16円です。難しかったです。今、体育でポートボールをしています。加瀬先生は、ポートボールをやったことはありますか?今、学校で桃太郎をやっています。題名は、とつげき!桃太郎デラックスというおもしろい、題名ですよね!これからもがんばります!!  アディオス!
Q 加瀬先生オーラ・ケタール拓歩です。前の答えは、135×1.5をして135×1.5の答えを四捨五入します。そして答え16円です。僕達は今、理科で熱気球の事をやりました。僕は、時間がすごくかかると思っていたけれどあまり時間はかかりませんでした。次は、熱気球にポンプで空気入れてふくらませます。これは。けっこう時間がかかりました。校庭のサッカーのポストにひもをしばり熱気球をt飛ばしました。何分かしたら熱気球が飛びました。いきなりですが質問です。(119)の写真はどこですか。お返事待っています。アディオス
Q 加瀬先生オーラ・ケ・タール?春香です。手紙のみかんの答えがわかりました。今から発表します!答えは16円です。この課題とても、むずかしかったです。だけど、友達とやったのでできました。たぶん答えは、あっています!加瀬先生突然ですが質問です。〔119〕の像は、何の像ですか?2月24日に男沼消防団の所にいきました。消防服のことや消防車のことがわかりました。今、六年生を送る会でもも太郎のげきをやっています!私は、ナレーターです。とてもたのしみです。加瀬先生のお返事まってます!アディオス!

|

総合的な学習の時間-6

120 Q 加瀬先生オーラ・ケタールたいしんです。最初に加瀬先生の問題に答えます。答えは、16円です。計算は、135×1.5÷13をして四捨五入して16円とでました。2月24日に男沼の消防団のところへいきました。消防車に乗ったりしてたのしかったです。加瀬先生は、消防車に乗ったことはありますか。理科の勉強で、熱気球を飛ばしました。最初は、とばないと思ったけどよくとびました。うれしかったです。アディオス
Q 加瀬先生、オーラ・ケ・タール?友樹です。加瀬先生が出してくれた問題が合っていてうれいかったです。 最近六年生を送る会の劇、桃太郎の練習をしています。ぼくは、小おに役です。今の六年生がいなくなると思うとなんかさみしいです。 少しまえに社会の勉強をしました。そのとき入間市のことについて調べていました。入間市では、お茶がたくさん作られているので定方先生が土日入間市に行き買ってきました。そのお茶をみんなで飲みました。ぼくもみんなもおいしい、おいしいと言っていました。 同じく少しまえ理科の勉強をしました。そのとき熱気球を作るところでみんなで力を合わせて1時間ぐらいで作りました。ポンプで熱気球に空気を入れて校庭に置きしばらく待ちました。そしてやっと熱気球がちゅうにうかびました。そのときは、うれしかったです。119の写真は、馬に乗っているけどなんの像ですか?教えてください。   アディオス!                                             
Q 加瀬先生、オーラ・ケタール?萌乃です。お返事ありがとうございました!今、六年生を送る会の練習で、ももたろうの劇をやっています。私は、ももたろうの役です。ももたろうは、10人います。今日、(2月25日)ももができあがりました!!本番でも失敗したくないです。問題の答えが、あっていて良かったです!でも楽しかったです。また、問題を出して下さい。それでは、アディオス!
Q 加瀬先生、オーラ・ケタール?名歩です。理科の時間に、熱気球のことについて調べました。初めに黒いゴミぶくろを13枚つなげてつくりました。すごくたいへんでした。外にでて、ポンプでふくらせます。少ししたら飛びました。すごかったです。今、6年生を送る会の練習をしています。劇は、「ももたろう」です。本番では、間違えないようにがんばりたいです。あと問題に答えます。16円です。お返事まってます。 アディオス
 Q オーラ・ケタール加瀬先生彩夏です。まえだされた問題の答えは、多分16円です!!2月24日に男沼消防団という場所に行きました。そのばしょで消防団の人がみずをだしてくれました。2月20日に熱気球を作りました。黒い小さいビニールぶくろを広げてくっつけて作りました。その中に空気を入れてふくらませたら上に浮かびました。アディオス。

|

総合的な学習-5

119 P オーラケタール加瀬先生。お返事と問題ありがとうございます。きのう黄金樹の時間で手打ちうどんを作りました。上手に作れてよかったです。それでは問題の答えです。1ユーロが135円でその半分が67.5円(50センチモ)です。1ユーロは100センチモなので150センチモです。
 135(円)(1ユーロ)×1.5(150センチモ)=202.5(円)(他の人)135(円)+67.5(円)=202.5(円)135(円)+67(円)=202(円)202.5(円)÷13(こ)=15.5769(円)(他の人)202÷13=15あまり7 
 オレンジ1個の値段はだいたい16円くらいだと思います。難しい計算は電卓を使いました。難しかったですが、いろいろなグループに分かれてやってみました。またみんながお返事を書きます。アディオス! 
T オーラ! 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さん、スペインより加瀬先生です。黄金樹の時間にうどんをつくったのですね。うーん、加瀬先生もつくってみたいなー。
 さて、加瀬先生が土曜日に朝市で買ったバレンシア・オレンジの値段は一個15.5769円、約16円で、皆さん正解です。計算の仕方も、いろいろな方法で考えているところがいいですよ。15.5769の答えは一つですが、答えを導き出す方法はいろいろありますから、皆さんとても頑張りました。また、定方先生のメールによると、皆さんグループで励ましあい、休み時間にも一生懸命に問題を解いていたようですね。明日の授業で、スペインの大学生に、力を合わせて頑張っている皆さんのお話をしようと思います。
 萌乃さん、友樹君、解答の書き方がとてもわかりやすくてよくかけています。グループで協力し合い、皆が頑張っている様子が、行間から読み取ることが出来ます。また、加瀬先生のQAルームへ書き込むと言う、けっこう難しいことを、しっかりと、正確に出来ています。
 それでは男沼小学校4年生の皆さん、アディオス。

|

総合的な学習の時間-4

118  それでは問題です。
 加瀬先生は、今日の朝市でナランハを2キログラム買い、1ユーロ50センチモ払いました。家へ帰って数えてみたら、13個入っていました。さて、一個何円でしょうか?
 さあ、4年生の皆さん考えてみてください。加瀬先生は、ナランハを買うのに、円ではなく、ユーロを使いましたね。EUで通用しているユーロは、1ユーロ=135円です。1ユーロが100センチモです。答えは、QAルームへ書き込んでください。

 スペインより、加瀬 忠。

|

総合的な学習の時間-3

117  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さん、お返事有難う。スペインより、加瀬先生です。インターネットで検索すると、日本ではまだまだ寒さが厳しいようですね。加瀬先生の住んでいるアランフェスの街では、アルメンドロ(アーモンド)の花が満開です。写真を見てもわかるように、アルメンドロの花は、日本の桜によく似ているでしょう。加瀬先生はこの時期になると、いつも熊谷堤の桜や男沼小学校の校庭の桜を思い出しています。
 さて、皆さんの質問に答えます。七面鳥は、スペインではクリスマスの時に良く食べます。加瀬先生は、こんがりと蒸し焼きにして、岩塩を振りかけて食べるのが好きです。味は、鶏の蒸し焼きに似ています。オレンジ(スペインではナランハといいます)は、今週もアランフェスの土曜朝市で2キロ買ってきました。オレンジのことについては、加瀬先生が別に問題をつくって掲載しますから、問題が解けたら、誰かが代表でQAルームへ答えを書いてください。
 次に写真の説明をします。111は、スペイン巡礼の道の道中にある「赤い街」です。人があまり住んでいない「廃村」寸前のような街です。112の像は、「巡礼者の像」です。昔の巡礼者は、長いマントを羽織り、杖をついて長い道のりを歩いたのです。113は、レオンの街にかかっている「サン・マルコス」の橋です。橋のつくりを見てください。セゴビアのローマ水道橋と同じアーチ形のつくりです。古代ローマの人たちは、優れた土木技術を持っていました。114は、巡礼の道の終着地、サンチアゴ・デ・コンポステーラにあるカテドラル(大寺院)です。

 スペインより、加瀬 忠。

|

総合的な学習の時間-2

116 Q 加瀬先生オーラ・ケタール大真です。今、アランフェスの気温は、15~20度と聞いてびっくりしました。おぬまでは、5度から15度ぐらいなのにそんなに暖かいなんていいなと思いました。あとすごくおどろいたことがあります。スペインでの大安売りでみかん一個15円と聞いてびっくりしました。加瀬先生は、2キロも買ったのですね。スペインの鉄道はダイヤが、正確ではないのですね。ぼくは、鉄道が好きなので勉強になりました。加瀬先生質問です。七面鳥の料理はどういうものがあるのですか。お返事まってます。アディオス
Q 加瀬先生オーラ・ケ・タール?祐樹です。男沼の気温は、9度から12度にかけてです。加瀬先生は、ミカンを2kも買ったですね。ところで2k買ったミカンは、何円したんですか。あとミカンは、何個買ったのですか。(112)の写真は、何の像なんですか。でも、日本にある像にちょっとにていますね。今、学校で6年生を送る会の劇の練習をしています。その劇は、桃太郎の改造バージョンです。七面鳥は、どれくらい大きいのですか。今度帰国した時にぜったいにきてくださいね。アディオス。
Q 加瀬先生、オーラ・ケ・タール?友樹です。お返事ありがとうございます。ぼくは、108の写真は、てっきりフェリペⅡ世大学だと思っていました。加瀬先生のメールを見てフランシスコ・ザビエル城だったことがわかりました。 男沼の気温は、約10度ぐらいです。スペインは、15~20度ですか・・・いいですね~スペインがうらやましいです。今すぐスペインに行きたいです。行って大きいみかん食べてみたいです。でも1こ15円って安いですね~ところで2k買っていくらぐらいしたのですか?もし妻沼町によったらぜひ男沼小学校に来てください。とても楽しみに待ってます。 アディオス!
Q 加瀬先生オーラ・ケ・タール早耶です。お返事ありがとうございます。加瀬先生のいる、スペインの、アランフェスの町はもう、夏のように暑いようですね..日本は、まだ寒い日が続きます。でも、立春をすぎたので、温かくなってきていますよ!それと、2月12日に総合で、竹馬を作りました。とてもたいへんだったけど、できあがったら、とても気持ちがよかったです!!   アディオス!

|

総合的な学習の時間

115 Q オーラ・ケタール和恵です!!加瀬先生お返事ありがとうございます!!加瀬先生スペインの小学校~大学まで9月に、入学式があるんですね。「ビックリです!!」アランフェスの町の日中は、15~20度なんですね。日本は、とっても寒いです!!とくに朝が寒いです!!加瀬先生は、いつもあたたかいアランフェスにいられていいですね!!うらやましいです!!加瀬先生[112]の写真のぞう人は、だれですか?教えて下さい!!今、社会で大滝村のことについて調べています!?加瀬先生は、大滝村に行ったことがありますか?私は、たぶん行ったことがあると思います!!スペインでは、クリスマスに七面鳥料理を食べるんですね「おどろきです!!」私は、七面鳥を見たことがないのでとてもおいしそうじゃないと思います?加瀬先生は、七面鳥料理は、好きですか??教えて下さい!!お返事待ってます!!                         
Q 加瀬先生、オーラ、ケタール。洋平です。さっそくですが、質問します。〔114〕の写真はどこの写真ですか。六年生をおくる会にげきで桃太郎をやります。どうゆうのになるかはまだわかりません。1月31日と2月1日にかしわレイソルというサッカーのチームがきました。けっこう大変だったけどいろいろな練習をしました。とつも楽しかったです。アディオス
Q 加瀬先生、オーラ・ケタール横塚舞です。加瀬先生、1月27日の夜、スペインでたくさんの星が見えたんですね!加瀬先生あの[114]の写真はスペインのどこなんですか?教えてください。加瀬先生は、[108]の写真のミカンを2キロかったんですよね!私は、加瀬先生はすごいなと思いました。今、国語で便利と不便のポスターずくりをしています。たいへんです。それでは、アディオス!!
Q 加瀬先生 オーラ・ケタール千紘です。お返事ありがとうございます。私は、2月12日に総合の勉強で昔のおやつのかるめやきを作りました。私は、失敗してしました。だけどまた今度つくります。スペインでは、もう15度~20度まであがるんですね。日本も早く暖かくなってほしいです。今度総合の時間では、またかるめやきを作ります。今度はしっぱいしないようにがんばってつくります。アディオス!
Q 加瀬先生、オーラ・ケタール萌乃です。お返事ありがとうございました!スペインでは、15~20度なんですね。あたたかくていいな。日本は、最近あたたかくなってきました。でも、どうして気温は、全然ちがうのに見える星座は、同じなんでしょうね?スペインのみかんは、いいな。1個15円なんですから!私がスペインにいったら、たくさんみかんを買っちゃうかもしれません。加瀬先生に質問です![112]の写真、だれですか?今、黄金樹の時間で昔のおやつを調べています。そして、芋もちをつくりました。おいしかったです!加瀬先生また、日本に帰ってきたら、男沼小学校によってくださいね!アディオス
Q 加瀬先生オーラ・ケタール吏です。アランフェスのみかんを2キロも、買ったんですね。おどろきました。すごくおいしいみかんが、1個15円。ぼくは、おどろきました。後1つおどろいたことは、アランフェスの気温が、15~20度と聞いて、すごくおどろきました。!社会の勉強で大滝村のしゃくしなという漬け物をたべました。加瀬先生に質問です。(112)の写真は、なんですか。?

|

総合的な学習ー4

114 A 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さん、Eメールでのお便り有難う。スペインより、加瀬先生です。先生の勤務する大学では、今前期試験中です。学生たちは、皆頑張っていますよ。スペインでは、小学校から大学まで、入学は4月ではなく9月なんです。この試験のあと、2月16日から後期の授業が始まります。
 インターネットで検索しますと、日本ではまだ寒さが厳しいようですね。男沼ではどうですか。加瀬先生の住んでいるアランフェスでは、日中は15~20度くらいにまで気温が上がります。加瀬先生は、もう半袖です。
 108の写真は、アランフェスの朝市の八百屋さんです。109の写真は、加瀬先生の勤務しているフェリペⅡ世大学ではなく、フランシスコ・ザビエルの生まれたハビエル城です。フェリペⅡ世大学は「マドリッド通信」89号に掲載してあります。
 1月27日の夜、スペインでも星がたくさん見えましたよ。スペインは天気がよく、空がきれいなので、星が良く見えます。皆さんもたくさんの星座が観察できて良かったですね。
 今度日本へ一時帰国した折には、皆さんのところへ遊びに行きたいと思っています。加瀬先生は、若い頃、妻沼西中学校に10年間も勤務したんですよ。ですから男沼小学校の近くがとてもなつかしいです。

 スペインより、加瀬 忠。

|

総合的な学習ー3

113 Q 加瀬先生、オーラ・ケタール?名歩です。お返事ありがとうございます。〔109〕の写真はフェリペⅡ世 大学ですよね。フェリペⅡ世は、大きいですね。フェリペⅡ世大学の中にはいったことはありますか?わたしは、中にはいってみたいです。あと〔108〕の写真は全部みかんですよね。夜に星の観察をしました。火星と金星と土星が見えました。楽しかったです。  アディオス!
Q オーラ・ケタール加瀬先生、お返事ありがとうございます。{108}の写真は、スペインの八百屋ですか。フェリペⅡ世大学は、何坪あるんですか。妻沼町でカルタ大会がありました。それでチームは、3人1組で出ました。それで1回戦でまけました。残念でした。アディオス
Q 加瀬先生オーラ・ケタール佳剛です。お返事ありがとうございます。109番の写真フェリぺⅡ世大学の中を見てみたいです。1月26日に星の観察を7時から9時までやりました。おうし座ふたご座ぎょしゃ座オリオン座などが、見つかりました。あと冬の大三角も見えました。すごく星が、きれいでした。お返事まってます。アディオス!!
Q オーラ・ケ・タール 加瀬先生。友樹です。お返事ありがとうございます。108の写真のみかんがかなりいっぱいありますね。どれだけみかんがあるかよくわかりました。スペインの子供たちは、お年玉、おせち料理が、ないなんてかわいそうですね。でもそのかわりにクリスマスが1月6日まであるからいいですね。ぼくもお正月にお雑煮やおもちをいっぱい食べました。おいしかったです。お返事待っています。 アディオス
Q 加瀬先生、オーラ・ケタール、お返事ありがとうございます。加瀬先生は、温泉に入ったりお雑煮を食べたり楽しいことが、いっぱいですね!加瀬先生は、スペインに帰ったときどう思ったんですか?私は、1月26日に夜学校に4年生だけいきました。いかない人もいたけどでも私はいきました。星がみえたのが金星・惑星・火星・オリオン座・ふたご座・こぐま座とか見えました。すごいきれいでした。スペインのほうでも見えるんですか。
Q 加瀬先生、オーラ・ケ・タール?春香です。お返事ありがとうございます。スペインの子は、「お年玉」もらえないんですね!!初めてわかりました。それにオレンジジュースに砂糖をいれてのむんですね!私、そのオレンジジュースを飲んでみたいです。1月26日にえんげきかんしょうかいがありました。「はらぺこプンタ」と「はしれメロス」をやってもらいました。それを2人でやっていてとてもすごかったです!あと夜に星の観察がありました。土星と火星と金星が見えました。あとオリオン座・ふたご座・ぎょしゃ座・こいぬ座・おおいぬ座それに、冬の大三角も見えました。おもしろかったです。また、スペインからかえってきたらっぜひ男沼小によっててください!まってます!あとスペインは、今16度~20度ぐらい暖かいですね!日本は、寒いです。はやく、春になってほしいです!スペインは、星みられますか?お返事待ってます。アディオス!
Q  加瀬先生、オーラ・ケタール萌乃です。お返事ありがとうございました![108]のオレンジ、たくさんありますね!私は、みかん系が好きなので、オレンジが、いっぱいあるスペインがうらやましいです。1月26日に、☆の観察がありました。オリオン座がみえました。とってもきれいでした。私は、最近、ハムスターをかいました。ちっちゃくてかわいいです!スペインには、お年玉がないなんて、スペインの子供たちは、かわいそうだなー。加瀬先生に質問です。スペインには、今、どんな星座が見えるんですか?おしえてください!それでは、アディオス!

|

総合的な学習ー2

112 Q 加瀬先生 オーラ・ケタール吏です。お返事ありがとうございます。スペインは、雪がいっぱいふりましたか?。おぞうには、おいしかったですか。1月27日に星☆の観察をしました。7時ぐらいに学校にいきました。屋上にいって教頭先生から星のいろんな名前をおしえてもらいました。火星と金星と土星が,見えました。加瀬先生に質問です。1月27日スペインも、いぱっい星は、見えましたか。
Q 加瀬先生オーラ・ケタール千紘です。加瀬先生のメールを見ました。ありがとうございました。スペインでは、お年玉やおせち料理はないんですね。クリスマスが、12月25日から、1月6日まであるのもいいけど、やっぱり、わたしは、お年玉があった方がいいです。前に食べた「マサパン」は、アーモンドでつくられているんですね。
Q オーラ・ケタール加瀬先生。祐樹です。メールありがとうございました。ぼくは、加瀬先生が正月に何をやっていたかよく分かりました。あと、スペインのみかんが、トマトみたいですね。1月27日に僕たちは、星を見ました。金星や土星や火星も見れてオリオン座も見ました。とてもきれいでした。加瀬先生も星を見ては、いかがですか。今度できたら男沼小学校に遊びにきてください。アディオス。
Q 加瀬先生オーラ・ケタール彩夏です! 1月26日に、★=星を見に行きました。30分間ぐらい学校を探検しました。みんなキャー!とかさけんでました。★はおりおんざとか色々な★がみえました!。帰りは友達の車でいっしょに帰りました。次の日に(1月27日)に理科の勉強で校庭 に虫、植物などを探したけれど何もありませんでした。先生が木を見たらすすずめばちのしたいがでてきました。すごーーくおおきかったのでびっくりしました!!桜の木は葉っぱはぜんぶなくなっていました。マドリッド通信で見ると、スペインは暖かいんですね。おどろきました!アディオス
Q オーラ・ケタール和恵です!お便りありがとうございます。加瀬先生[108]の写真のミカンは、たくさんありますね。「おいしそうです。」加瀬先生このごろ何かありましたか?私は、1月26日に☆(星)の研究がありました!きゅうけい時間におもちを食べたり・不気味なきもだめしもしました。とくによく見えたのは、オリオン座です。加瀬先生スペインでは、オリオン座のことをなんと言うのですか?教えて下さい!1月27日に定方先生が、すずめばちを見つけました!でもいまは、ボロボロになっています!そちらでも、何かあれば教えて下さい!お返事待っています!アディオス

|

総合的な学習の時間

111  男沼小学校4年生の皆さん、Eメールでのお便り有難う。スペインより、加瀬先生です。
 皆さんのEメールを読みながら、加瀬先生はとても感心しています。それは、皆さんが、先生のところへお便りをくれるたびに、正確な文章を長く書くようになっているからです。ローマ字変換の文章を、句読点、段落等の約束を守って、長い文章を正確に書くということは、素晴らしいことですからね。
 それでは、皆さんの質問に答えます。先ず、加瀬先生の好きなスペインの町ですが、マドリッドとアランフェスの町です。特に今住んでいるアランフェスの町は大好きです。次に、スペインのクリスマスの食べ物の代表的なものは、七面鳥料理です。それぞれの家庭で、いろいろな料理を工夫します。マサパンもよく食べますよ。
 スペインの鉄道は、ローカル線が多く、日本のように正確に走りません。よく遅れます。マドリッドからセビージャまで走っている「AVE(日本の新幹線と同じ)」は、早く、しかも正確です。スペインの星座ですが、スペインは北半球にありますから、見える星座は、日本と同じ星座です。
 最後に、108と109の写真です。108はオレンジの大安売りです。加瀬先生も、この店で2K買ったのですが、一個15円でした。安いでしょう・・! 109の写真は、今から500年近く前、1549年に、日本へキリスト教を伝えた、フランシスコ・ザビエルの生まれた「ハビエル城」です。
     それでは男沼小学校4年生の皆さん、アディオス

|

総合的な学習の時間

110 Q 加瀬先生オーラ・ケタール大真です。スペインでは、お正月はないのですね。そのかわりクリスマスが一月六日までなのですね。日本と同じだとおもっていたけれどちがうなんて初めて知りました。加瀬先生しつもんです。スペインには、鉄道がどのくらいとおっているのですか。ぼくは鉄道にとても興味を持っています。お返事待ってます。アディオス
Q 加瀬先生オーラ・ケタール隆佳です。スペインでは、クリスマスが12月25日から1月6日までやっていてすごいですね。最後の日にプレゼントをもらえて、いいですね。スペインの習慣はおもしろいですね。あと、108の絵をおしえてください。お返事まってます。
Q 加瀬先生、オーラ・ケタール拓歩です。昨日の夜みんなといっしょに男沼小学校にきて★(ほし)の観察をしました。みた星は、火星、金星、土星、オリオン座、冬の大三角、冬の第六角形などです。いきなりですが質問です。加瀬先生は、スペインのどの町が好きですか? アディオス
Q オーラ、ケタール洋平です。加瀬先生はおもちを何個食べましたか。僕は、10個以上食べました。1月26日の夜、星の観察をしました。オリオン座や、金星、土星、火星が見えました。質問しますす。スペインには、有名な星座は、あるのですか。星座が終わった後、学校の中で、きもだめしをしました。あんまりこわくなかったです。質問のお返事まってます。アディオス
Q 加瀬先生、オーラ・ケタール?お返事ありがとうございます。雄介です。加瀬先生の新年の誓いは、研究論文を仕上げることなんですね。大学の先生らしいです。スペインには、お年玉やおせち料理がないんですね。ちょっとかわいそうにおもえます。質問です。スペインは、クリスマスにどんな料理を、たべるんですか?、加瀬先生は、スペインのどんな町がすきですか?教えてください。 それでは、アディオス!
Q オーラ・ケ・タール加瀬先生、早耶です。新年あけましておめでとうございます!わたしは、12月20日に、モンジャ焼き始めて食べました!家族で食べにいきましたとてもおいしかったです。加瀬先生は、もんじゃ焼きを食べたことありますか?あと、定方先生がスペインにいってきてその話をしてくれました。スペインのミカンは、とーっても、おいしいですね。加瀬先生は、ミカン好きですか?私の新年のちかいは、自主勉強をすることと、本をたくさん読むことです。そして、本屋さんになりたいです。  アディオス!!
*さやちゃんは欠席していて最初のメールを送れなかったので、お返事と併せて今送ります。

|

総合的な学習の時間

109 総合的な学習の時間
     フェリペⅡ世大学・翻訳学部
     PROFESOR 加瀬  忠

 平成14年度から小・中学校で全面実施されている、新しい学習指導要領に位置付けられた「総合的な学習の時間」。各学校ではどのような取り組みを工夫されているのでしょうか。
 21世紀の世界は、インターネットで情報を収集し、その情報を取捨選択して自分の情報を加味し、個人が自分の情報を発信して価値を競う社会になっていると思います。インターネットの情報は、ヤフー・ジャパン等の日本語バージョンの情報を除いては、その80~85%以上が英語です。ここでは、英語の情報を収集し、英語で考える情報が求められます。
「マドリッド通信」では、加瀬忠個人と埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校・定方先生と4年生の皆さんとの交換授業の取り組みを、一実践例として紹介致します。
 交換授業実践例

 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さんが、総合的な学習の時間に取り組んでいる、情報通信ネットワークを駆使した「国際理解教育」「情報教育」について掲載します。
 ねらい 「国際理解教育」「情報教育」の視点から
  1異なる文化や習慣をもった人々と、偏見を持たずに交流し、共存できる資質・能力を養う。
  2コンピュータや情報通信ネットワーク等を、情報手段として活用できる能力を養う。
 
 教師が常に強く意識し、イメージする児童・生徒像
 豊かな個性と強烈な独創性、課題を自分のものとして、それをクリエートすることが出来るフレキシブルな発想と行動力を併せ持った児童・生徒を育成する。
 長期的に展望する児童・生徒像
 グローバルな世界の中で、組織に守られなくても自力で生きてゆける強い人間を育てる。
 
  それでは、男沼小学校4年生の皆さんの実践を紹介します。
 男沼小学校4年生の皆さんは、ローマ字変換で相当長い文章をワードで正確に作成し、デスク・トップに保存した文章をフロッピーへ送り、Eメールでスペインへ送信しております。担任の先生のご苦労と、見事な実践の姿勢が伝わってきます。
 理屈はどうでもいい、先ず指導してみることが大切です。そして、問題点等があれば、大いに論じていただき、次への橋渡しとしていただきたい。

|

男沼小学校4年生の皆さん、スペインより加瀬先生です。

108  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校・定方先生、4年生の皆さんお便り有難うございます。
 皆さん元気で、いろいろなことにチャレンジされている様子をEメールで拝見し、とても嬉しく思います。3学期も頑張ってやりましょうね。
 加瀬先生の大学も、第三週から授業が始まりました。先週の授業で、男沼小学校4年生の皆さんとの授業の様子をPC「マドリッド通信」で学習しましたら、とても驚いていましたよ。皆さんがPCを使って、あれだけ長い文を、しかも難しい漢字を多く使っていることに感心していました。4年生の皆さんによろしくとのことです。
 それでは、さっそく質問に答えます。
 A 先ず加瀬先生のことについてです。先生は、暮れから正月にかけて日本へ一時帰国しておりました。温泉に入ったり、正月はなつかしい「お雑煮」を食べたり、旧友と語ったりして過ごしました。スペインへ戻ったのは1月18日の日曜日です。
 新年の誓いは、研究論文の「EU統合の歴史的必然性」をまとめ上げることです。
 スペインに何年住んでいるかですが、平成6年からですから、もう10年になります。
 次にスペインの「みかん」についてです。日本のみかんより大きい「オレンジ」(写真)が、南の街バレンシアでとれます。スペインは、オレンジの輸出量が世界で一番多いですよ。オレンジはそのまま絞ってジュースにして飲みます。スペインの人たちは砂糖を入れて飲む人が多いです。加瀬先生も毎朝オレンジ・ジュースを飲んでいます。
 トレドの街の古い伝統的なお菓子「マサパン」は、アーモンドでつくります。
 次にイチジクの話ですが、スペインの人たちは、そのまま食べるよりも、干して「乾燥イチジク」にして食べます。加瀬先生も大好物です。
 最後にスペインのお正月についてですが、スペインはキリスト教国ですから、クリスマスは盛大ですよ。12月25日はもちろん、1月6日の祭日までクリスマスは続きます。1月6日の朝に、よい子にはたくさんのクリスマス・プレゼントがあります。
 正月の「お年玉」や「おせち料理」の習慣はありません。
    それでは、アディオス・・スペインより、加瀬 忠。

|

男沼小学校4年生のお便りー3

Q 加瀬先生オーラ・ケタール新年あけましておめでとうございます。隆佳です。僕は、冬休みで、お父さんの実家に行き外は、雪だらけで、すごかったです。中で遊んでいたら従兄弟がきて、ご飯を食べていて、テレビをつけて見ていたら従兄弟と話をはじめて、仲良くなりました。そして、次の日お兄ちゃんと学校に行きサッカーの練習をしました。とても楽しかったです。あと、定方先生が冬休みにスペインに行って来て、スペインの食べ物を買ってきてくれました。とくに美味しかったのがオレンジでした。味がパイナップルの味がしました。あとオリーブの実がとても甘かったです。加瀬先生は、冬休みは、どうすごしていましたか。アディオス。             
Q 加瀬先生、新年あけましておめでとうございます。萌乃です。今年もよろしくおねがいします!冬休みに、定方先生がスペインに行ってきました。そして学校で、先生にスペインの食べ物をもらいました。なんか、「マサパン」が、印象てきでした。ほかの食べ物もあったけど、あまりおいしくなかったです。スペインって、みかんの木が、たくさんあるそうですね。先生の話を聞いたら、1度スペインにいってみたくなりました!加瀬先生にしつもんです。スペインには、「お正月」は、あるんですか?日本では、「おせち料理」をたべるけど、スペインでは、何を食べるんですか?お返事まってます。
Q 加瀬先生新年あけましておめでとうございます。拓歩です。日本では、12月20日ごろに雪がふりました。とてもすごかったです。定方先生にスペインのことを教えてもらいました。僕は、スペインのマサパンがすきになりました。加瀬先生に質問です。加瀬先生は、スペインに何年ぐらいいるんですか。?アディオス
Q 加瀬先生、オーラ・ケタール。新年あけましておめでとうございます。雄介です。冬休みにいとこが来ました。久しぶりに会ったので、とてもうれしかったです。あと、スキーへ行きました。楽しかったです。3学期、頑張る事を言います。僕は漢字が苦手なので漢字の自主勉を頑張りたいです。冬休みに、先生がスペインに行って来たそうです。そして、お土産やおかしを買ってきてくれました。とてもうれしかったです。質問です。加瀬先生の、新年のちかいは、何ですか?おしえてください。ぼくは、早寝早起きをがんばりたいです。   アディオス!
Q 加瀬先生、新年あけましておめでとうございます。舞です。定方先生が、スペインに冬休み中、いってきました。私は、「定方先生は、すごい」と、思いました。きょうしつで、スペインのたてものとかみかんの木とかハモン・セラーノとかをテレビで見ました.次に定方先生が食べ物を買ってきてくれて食べました.それは、オリーブ、ひまわりの種、マサパン、いちぢくとかいろいろ食べました。私はスペインの食べ物はまずい物もありましたが、おいしかったです。  それでは、アディオス!

|

男沼小学校4年生のお便りー2

Q 加瀬先生あけましておめでとうどざいます。千紘です。わたしは、冬休みに、誕生日がありました。12月30日です。おばあちゃん達と、おもちをつくったり、もえのちゃんがつくってくれた、おかしをもらったりして、とてもたのしかったです。もう3学期になってしまいました。これからは、勉強をがんばっていきたいです。冬休み中に、先生がスペインに行った時のことを話してくれました。スペインのいろんな食べ物をもってきてくれました。ひまわりの種やいちじくやオレンジなど、いろいろな物がありました。それを、みんなでたべました。私が一番おいしかったものは、オレンジです。とてもあまくておいしかったです。あと、いろんな写真も見せてもらいました。それではアディオス!
Q オーラ ケ・タール和恵です!「今年もよろしくお願いします」加瀬先生、冬休みに定方先生が、スペインにいったんですよ!そして、おみやげやスペインの食べ物を買ってきてくれました!スペインのミカンは、あまくておいしいですね!あんずといちじくが口に合いませんでした。先生から聞いたんですけどスペインの人は、オレンジジュースに砂糖を入れるんですね。あと、スペインには、ミカンの木が、いっぱいあるんですね!わたしも、1回でいいからスペインに行ってみたいです!でも、行けたら、初めに、ハモン・セラーノを食べたいです。 アディオス
Q 加瀬先生あけましておめでとうございます!!彩夏です。12月30日に定方先生がスペインに行ってこの前スペインでとった写真などを見せてくれました。ローマ水道橋は上にあがることができるんですね。定方先生のスペインのおみやげを食べました。私がおいしとおもったものはまさぱんとひまわりの種がおいしかったです。まずかったのはいちじくとあんずがおいしくありませんでした。定方先生が皿?を買ってきてくれてそれで買ってきた物をたべました。アディオス!!
Q 加瀬先生 オーラ ケ・タール?名歩です。新年あけましておめでとうごさいます。12月25日~1月7日まで、冬休みでした。冬休みの前に、雪がふりました。そのあと、近くにあるどてにいって、そりであそびました。わたしは、3学期にがんばりたいことがあります。それは、漢字です。わたしは、漢字が苦手なので、練習をしています。あと、定方先生が、スペインにいって、食べ物をかってきてくれました。ヒマワリの種やみかんです。スペインには、おいしい食べ物があるんですね。   アディオス
Q オーラ ケ・タール 加瀬先生新年あけましておめでとうございます。中里です。定方先生からが、スペインの話を聞きました。スペインの食べ物を食べたことについて思ったことがあります。スペインのみかんは、あまいですね。加瀬先生に質問です。お城何件ぐらいあるんですか。アディオス

|

埼玉県男沼小学校4年生のお便りを掲載します。

Q 新年あけましておめでとうございます。洋平です。12月30日に定方先生がスペインに行ったそうです。始業式の次の日にいろいろな物をもってきてくれました。初めにスペインのみかんを食べました。おいしかったです。ここで質問します。加瀬先生は、オレンジジュースに、砂糖をかけて飲むのですか。質問のお返事まってます。次におかしのパンを食べました。おいしかったです。次にイチジクを食べました。美味しくなかったです。加瀬先生に質問します。イチジクはすきですか?おへんじまってます。アディオス
Q オーラケ・タール加瀬先生新年あけましておめでとうございます。定方先生が、スペインに行って、写真をとってきてくれました。写真を見たら、いっぱいおしろがありました。 先生が、おみやげを買ってきてくれました。食べたのは、みかんです。日本のみかんより、すごくおいしかったです。よくわからないパンをたべました。ほんのり味がして、おいしかったです。いちじくをたべました。ぼくは、ちょっとたべられませんでした。グミを食べました。レモンと、オレンジ味を食べました。いろんな形をしたパンをたべました。すごくおいしかったです。最後にひまわりの種を食べました。すごくすごくおいしかったです。加瀬先生にしつもんです。スペインのこどもたちは、クリスマスプレゼントは、もらえるのですか?お年玉も、もらえるのですか。?
Q 加瀬先生、あけましておめでとうございます!春香です。冬休み中に雪がふりました。加瀬先生は雪が好きですか?私は、雪がすきなので、どてにいってソリに乗ってすべりに友達と行きました。別の話になるんですけど、夜に星がいっぱいだったので見てたら、流れ星を見ました。とてもきれいでした。加瀬先生は、流れ星を見たことありますか?定方先生がスペインにいってそのおみあげで1月13日に、スペインのことを話してもらったり食べ物を食べたりしました。一番おいしかったもは、「みかん」でした。とてもおいしかったです!突然ですが、加瀬先生に質問です!スペインでは、お年玉とかクリスマスプレゼントはありますか。お返事まってます!!アディオス! 
Q 加瀬先生新年あけましておめでとうございます。戸井田佳剛3学期にがんばりたい事は、漢字です。漢字は、苦手なのでがんばりたいです。あと二重とびです。定方先生がスペインにいって、定方先生がおみあげでおかしをかってそのおかしを食べました。スペインのおかしは、おいしいですね。加瀬先生に質問です。スペインは、お年玉をくれるんですか。おへんじまってます。アディオス
Q 加瀬先生、新年あけましておめでとうございます。友樹です。もう最後の音楽会が終わってしまいました。なんかとってもさびしいです。でもいい思い出になりました。僕は、冬休みにお父さん、お母さんの実家に行きお年玉をもらいました。そこで質問です。スペインは、お年玉はあるのですか?教えてください。あと大宮に行きました。行く途中に電車のトラブルがありラッキーなことに新幹線に乗りました。はじめて乗ったのでおどろきました。とっても速かったです。 とつぜんですが、僕の3学期の目標は、病気にならないように気をつけることです。加瀬先生は、目標ありますか?教えてください。この前、定方先生がスペインに行きそのおみやげを食べました。マサパン、みかん、ひまわりの種、あんず、イチジクです。僕は、この中でみかん、マサパン、ひまわりの種です。加瀬先生は、おみやげの中でなにが好きですか?お返事待ってます。   アディオス!           
Q オーラ・ケ・タール。加瀬先生、新年あけましておめでとうございます。祐樹です。ぼくの、2学期の、思い出は、音楽会にでられたことです。しかも、最優秀賞で、とてもうれしかったことが、思い出になりました。3学期頑張りたいことは、漢字です。漢字は、あまりとくいじゃないので、頑張りたいです。冬休みに先生が、スペインにいって、お城などの、話を聞きました。あと、マサパンとみかんとヒマワリのタネが、おいしかったです。アディオス。

|

謹賀新年

104  新春のお慶びを申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い致します
EU完全統合3年目の年を迎え、私のライフ・ワークである「国際理解教育」「海外子女教育」に引き続き取り組む所存です。
 EUは、統一通貨「ユーロ」の導入を終え、参加国間での人、物・サービス、資本(カネ)の移動が自由になり、欧州は一つの国になりました。2004年5月には、更にポーランド、ハンガリー等、旧東欧の10ヶ国が新たに加盟し、拡大EUは総人口4億5千万人、25カ国体制となります。EUに見られるこの強固な政治・経済統合体は、これからの世界の政治、経済、さらに「教育」の方向性を示唆しております。
 EUの拡大、深化・統合により、21世紀の世界経済は、米・日・EUの三極に収斂されると考えられますし、この時、日本の小・中学校を取り巻く教育の環境は一段と国際化が進展し、目をグローバルに外へ向けなければならない時代となります。
 今や、世界はボーダ―・レスの時代です。アランフェスを発信基地に、加瀬 忠の「マドリッド通信」は、国際理解教育を使命と考えておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
どうぞ良いお正月をお迎え下さい。平成16年元旦 加瀬 忠

|

総合的な学習の時間

103 A オーラ ケ・タール?
 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さん、スペインより加瀬先生です。
 音楽会での最優秀賞おめでとう。皆さんが団結し、頑張った結果です。これからも、いろいろな事にチャレンジして下さい。
 今回の皆さんからのメールを見て感心したことが三つあります。先ず、4年生の皆さんが一学期始めに、スペインの加瀬先生のところへ送ってくれたメールに比べると、かなり難しい文章を長く書いています。皆さんが頑張っている様子が良く分かります。次に、皆さんのメールは、助詞の使い方や形容動詞の使い方が適切で、美しい日本語になっています。そして三つ目が、かなり難しい課題を、定方先生の話によると、総合的な学習の時間内にまとめていますね。加瀬先生は、これにも感心しています。
 さて、前回送った問題の答えです。1番は、隣の村から水を引くためです。2番は、ローマ帝国時代に建設された水道橋ですから、今から約2000年前です。3番は、橋の一番高い部分は、28.29メートルです。
 次に皆さんの質問に答えます。ローマ水道橋は、御影石(みかげいし)という石を積み上げて築きました。2000年も前のローマ帝国の時代に作られ、接着剤は何も使わずに石を積み上げただけなのに、今でもその姿は少しも変わっていません。アーチを二段に積み上げるのは、耐久性を保つためと、見た目の美しさのためだと考えられています。隣の街から728メートル、167のアーチで作られています。
 次にパエジャの作り方ですが、スペイン南東部のバレンシアという街でとれる米に、ムール貝、かに、たこ、いか、鶏肉、野菜類を加え、サフランで色つけしたものを炊き込みます。写真で加瀬先生の隣にいるおじさんは、加瀬先生に美味しいスペインのパエジャの作り方を教えてくれた、アランフェスの隣村のビジャ・コネッホという村に住んでいるおじさんです。
 妻沼線は、加瀬先生が妻沼東・西中学校へ勤務していた頃、熊谷から妻沼まで走っていました。加瀬先生は熊谷に住んでいましたから、妻沼線に乗って通っていましたよ。
 加瀬先生の家族は、妻と娘が二人の四人家族です。先生の好きなスポーツは、サッカー、マラソン、ラグビー等です。レアル・マドリッドのファンです。
 最後に備前堀の問題ですが、備前堀は、たしか江戸時代に伊奈備前守忠次が手がけた堀ですから、今から400年くらい前になるのかなー。
 紹介した98~103の写真の説明をします。98は、フェリペⅡ世国王の離宮庭園のプラタナスの黄葉です。99は、小さなアランフェス市役所。100は、アランフェスの教会。101は、アランフェス王宮とタホ川。102は、アランフェスのメルカド(市場)。そして103は、前にも紹介した、加瀬先生の家のすぐ近くのスペイン王宮です。皆さんもうわかりましたね。加瀬先生の住んでいるアランフェスの街を紹介しました。
                 それでは、アディオス。

|

総合的な学習の時間

102  Q 加瀬先生オーラ ケ・タール? 萌乃です。この前の問題の答えです。1番は、水道橋というので、水道管が通っていると思います。2番は、石で出来ているみたいなので、200年前ぐらいでしょうか。3番は、家の倍はあるから8~90メートルぐらいだと思います。加瀬先生、11月11日に江南ピピアで音楽会がありました。私たちは、「木の実のメドレー」という曲を演奏しました。私はピアニカです。とってもきんちょうしました。あっというまに終ってしまいました。けっか、な、なんと優勝です!とってもうれしかったです。そして、県の大会にでられることになりました!次は、もっといい曲になるようにがんばりたいです。加瀬先生に質問です。〔95〕の写真のパエジャは、どんな味なんですか?お返事まっています!アディオス!
 Q オーラ ケ・タール? 加瀬先生中里です。問題のこたえです。1が水道管が通っていると思います。2が80年前。3が42mだと思います。11月13日、黄金樹の時間で、ぼくは昔の学校の事を調べています。関根さんが、来てくれました。そして学校のことを教えてくれました。パエジャは、どういう味がしますか。教えてください。ローマ水道橋は、どこからとったのですか。
 Q 加瀬先生オーラ ケ・タール? 春香です。11月11日に江南ピピアと言う所で音楽会をしてきました。いろんな人がいっぱいいて、やるときにとてもきんちょうして、うまくひけませんでした。けど、音楽会で出た中でえらばれました。とてもうれしかったです。あと、11月20日にまた、音楽をします。たのしみです。突然ですが、加瀬先生の質問に答えます!1番、「水をおくるため」だと思います。2番、90~100年前だと思います。3番、70~90メートルだとおもいます。質問です。〔95〕の写真のパエジャは、どんなあじですか?お返事まっています!アディオス!
 Q 加瀬先生、オーラ ケ・タール?名歩です。11月11日に、江南ピピアで音楽会がありました。4,5年でやりました。曲は、木の実のメドレーです。初めに、合そうです。次に、えんそうです。わたしたちは、えんそうの中で一番最後でした。わたしたちの番がきてしまいました。ぶたいにのったらすごくドキドキしました。初めに、「いろんな木の実」次に,やしの実、最後に、どんぐりコロコロです。きんちょうしたけど、まちがえなかったです。質問.に、答えます。(1)ローマ水道橋は、水をおくるのに使うと思います。(2)つくられたのは、300年前。(3)高さ100から200メートルぐらい?それでは、アディオス!

|

総合的な学習の時間

101  Q 加瀬先生、オーラ ケ・タール? 祐樹です。いきなりですが、問題の答えです。1、水を遠くにおくるため。2, 300年前ぐらい。3, 150mぐらい。だとおもいます。ローマ水道橋の写真をみてきがついたことは、どうして、同じものが二重に、なっているのですか。11月11日に、江南ピピアで、音楽会をやりました。すごくきんちょうしました。ぼくたちは、器楽の部にでました。そして、うれしいことに、優勝しました。だから、12月9日に、また江南ピピアでやることになりました。うれしかったです。パエジャの写真を見てすごくからそうですね。どんな味がしますか。アディオス。
 Q 加瀬先生オーラ ケ・タール?千紘です。11月11日に、江南ピピアでやる音楽会にいきました。私達は、4,5年生で、[木の実のメドレー」を演奏しました。他の学校がとても上手だったのでとてもきんちょうしました。次は、11月20日にやります。楽しみです。あと、11月13日に、黄金樹の時間の発表がありました。コミュニティゲストの人がきてくれて、昔のことをいろいろおしえてくれました。わたしは、ローマ水道橋は、石で作られているので、400年位前だと思います。この橋は、ローマ水道橋という名前なので、水道管を通すためだとおもいます。高さは、写真で見ると人がとても小さいので50メートル位だとおもいます。それでは、アディオス!
 Q 加瀬先生、オーラ ケ・タール?拓歩です。加瀬先生の問題に答えます。一問目はスペインに水を送る為にかけられたです。二問目は1880年ぐらいの時だと思います。三問目は120メートルぐらいだと思います。
11月11日に音楽会がありました。江南ピピアに行きました。行く時にちょっと,きん張しました。音楽会が始まり、ぼくたちの番がきて、演奏しました。次の日に先生に優勝したよと言われたのでとてもうれしかったです。今度の12月9日にまた音楽会があります。それも優勝したいです。突然ですが質問です。パエジャの作り方を教えてください。アディオス

|

総合的な学習の時間

100  Q加瀬先生。オーラケタール?吏です。11月11日に、音楽会がありました。ぼくは、ドキドキしたけど、練習どおりにやったら、いつのまにか終わっていました。音楽会が終わって、明日になって先生が「きのうの音楽会優勝しました。」と、言われて、ぼくは、すごくおどろきました!!。
11月13日に、黄金樹の時間に、昔のすいとんを作りました。でも、昔のすいとんは、味がうすかったです。でも、じょうずにできてよかったです。もしも、常見さんがいなかったら、いまごろぼくたちは、しっぱいしてたかもしれません。アディオス
 Q 加瀬先生オーラ・ケ・タール11月11日に音楽会がありました。江南ピピアで、えんそうをしました。曲は、「木の実のメドレー」次に「やしのみ」「どんぐりコロコロ」を吹きました。県の大会に選ばれました。頑張りたいです。問題の答えです! 1,水を通うすため。2 .80年ぐらい前3. 45メートルぐらいだとおもいます。おへんじまっています。アディオス!佳剛
 Q 加瀬先生 オーラ ケ・タール?早耶です。わたしたち男沼小4・5年生は、江南ピピアで11月11日に音楽会にでました。結果は、優勝して県大会に出られることになりました!問題の答えは、1は水を送るためだと思います。 2は、90年ぐらい前だとおもいます。 3は、約60から70年だと思います。しつもんです。加瀬先生のすきなスポーツはなんですか?お返事待っています。アディオス!

|

総合的な学習の時間

99  Q 加瀬先生、オーラ・ケタール?雄介です。11月11日に、5~4年生で、音楽会のため、江南ピピアにいきました。とってもきんちょうしました。なので、発表する曲が、ちょっと速くなってしまいました。でも、優勝したので、うれしかったです!問題にお答えします。1,水をおくるため 2,300年前 3,10mです。とてもむずかしかったです。あと、総合の時間に昔のおやつ作りをしました。お好み焼きと飯もちをつくりました。フライパンで焼いて、しょうゆとさとうをまぜた、たれをつけてたべます。とてもおいしかったです。あと、95の写真のパエジャが、とてもおいしそうです。ぼくも一度食べてみたいです。加瀬先生に質問です。パエジャを作っている加瀬先生の、となりにいるひとは、だれですか?おしえてください!アディオス
 Q 加瀬先生オーラ・ケタール?隆佳です。この前の94の問題におこたえします。第1のこたえは、町の人に水をおくるためだと思います。第2のこたえは、778年ぐらいまえ前に作られたとおもいます。第3のこたえは、37メートルぐらいとおもいます。このまえの11月11日に音楽会がありました。バスに乗っている時は、きんちょうしなかったです。江南ピピアについてかん客席に行きすわりました。ぼくたちの番がくるのをまっていて、だんだんと近づいてきて、きんちょうしてきて、ついにぼくたちの番がきて、ステージにあがり楽器を用意しえんそうをしました。ぼくは、ピアニカでした。そして、えんそうがおわってよかったです。そして、次の日学校に連絡がありぼくたちが最優秀賞をとりました。とてもうれしかったです。アディオス。
 Q 加瀬先生。オーラ・ケ・タール?友樹です。11月11日に江南ピピアと言う場所で音楽会があり、えんそうをしました。何百人もの人がいたので、きんちょうしました。大きな失敗もなく成功しました。しかも賞状までもらいました。とてもうれしかったです。また、11月20日にも、えんそうします。また、失敗せず前より上手にえんそうしたいです。加瀬先生が写っている「95」写真をみました。パエジャとてもおいしそうですね。ハモン・セラーノより加瀬先生がきにいっているということはとてもおいしいっていうことですよね。撲も食べてみたいです。ところで質問です。加瀬先生がパエジャを作っている場所はどこですか?となりにいる人は、だれですか?
「94」の写真は、ローマ水道橋ですよね。人よりでかく家より大きいなんておどろきました。ローマ水道橋は、石でできているのですか?それともレンガでできているのですか?教えてください。加瀬先生の問題に答えます。1答えは、水を送るためだと思います。2の答えは、200年前ぐらいだと思います。3の答えは、30メートルぐらいだと思います。とてもむずかしかったです。お返事待っています。 アディオス!

|

総合的な学習の時間

98  Q オーラ ケ・タール? 洋平です。答えを書きます。1は遠い町に水をおくるために作られた。3は、やく、60mぐらいだと思います。2は、やく、100年前です。加瀬先生に問題です。妻沼町に備前堀という堀があります。さて何年前に、作られたでしょう。1,およそ500年前 2、だいたい400年前 3、だいたい550年前、この中からえらんでください。アディオス
 Q オーラケタール?和恵です!加瀬先生、11月11日江南ピピアで、音楽発表会がありました。そしてなんと、男沼小が県大会に選ばれました。うれしかっったです!加瀬先生問題の答えです?!1問目の、何のために作られたかの質問の答えは、暮らしに使う水を送るためです。2問目の、いつ作られたかは、2000年ぐらい前だと思います。3問目の、高さはどれくらいかは、東京タワーの半分ぐらいだと思います。加瀬先生に質問です。加瀬先生の、家族は、何人いますか?教えて下さい!お返事待ってます。アディオス!
 Q 加瀬先生オーラ・ケタール?彩夏です!94の問題を答えます! 1は、水を家に送るためだと思います。2は50~100年前だと思います。3は100~180mだと思います。11月13日に、昔のオヤツを作りました。オヤツは、昔の「おこのみやき」と「めしもち」というものをつくりました。アディオス
 Q 加瀬先生 オーラ ケ・タール?大真です。最初に加瀬先生が出していただいた問題の答えをお答えします。1番めの答えは隣の町へ水をおくるため 2番約60年前 3番70メートル。加瀬先生ローマ水道橋は、石でできているのですかそれともレンガでできているのですか。おしえてください。11月11日に音楽会がありました。ぼくはマリンバをやりました。すごくきんちょうしました。あと11月13日に黄金樹の時間の発表がありました。ぼくは、妻沼線のことを発表しました。加瀬先生は、妻沼線をみたことはありますか。お返事待ってます。アディオス

|

総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間
 平成14年度から小・中学校で全面実施されている、新しい学習指導要領に位置付けられた「総合的な学習の時間」。各学校ではどのような取り組みを工夫されているのでしょうか。
 21世紀の世界は、インターネットで情報を収集し、その情報を取捨選択して自分の情報を加味し、個人がその情報を発信する社会になっていると思うのです。インターネットの情報は、ヤフー・ジャパン等の日本語バージョンの情報を除いては、その80~85%以上が英語です。ここでは、英語の情報を収集し、英語で考える情報が求められます。
「マドリッド通信」では、加瀬忠個人と埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校定方先生と4年生の皆さんとの交換授業の取り組みを、一実践例として紹介致します。
 交換授業実践例

 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さんが、総合的な学習の時間に取り組んでいる、情報通信ネットワークを駆使した「国際理解教育」「情報教育」について掲載します。
 ねらい 「国際理解教育」「情報教育」の視点から
  1異なる文化や習慣をもった人々と、偏見を持たずに交流し、共存できる資質・能力を養う。
  2コンピュータや情報通信ネットワーク等を、情報手段として活用できる能力を養う。
 
 教師が常に強く意識し、イメージする児童・生徒像
  豊かな個性と強烈な独創性、課題を自分のものとして、それをクリエートすることが出来るフレキシブルな発想と行動力を併せ持った児童・生徒を育成する。
 長期的に展望する児童・生徒像
 グローバルな世界の中で、組織に守られなくても自力で生きてゆける強い人間を育てる。
 
  それでは、男沼小学校4年生の皆さんの実践を紹介します。
 男沼小学校4年生の皆さんは、ローマ字変換で相当長い文章をワードで正確に作成し、デスク・トップに保存した文章をフロッピーへ送り、Eメールでスペインへ送信しております。担任の先生のご苦労と、見事な実践の姿勢が伝わってきます。
 理屈はどうでもいい、先ず指導してみることが大切です。そして、問題点等があれば、大いに論じていただき、次への橋渡しとしていただきたい。

|

総合的な学習の時間ー5

Q 加瀬先生、オーラ ケ・タール?萌乃です。加瀬先生が言っていた、「ハモン・セラーノ」を食べました!とーっても美味しかったです!日本の「ハモン・セラーノ」は、680円だそうです。スペインは、195円なんですね。あと、イギリスのだけど、「ビナグレ」をハモン・セラーノにつけてたべました。ビナグレは、すっぱかったです。                
 今、国語で、「アーチ橋の仕組み」というのをやっています。その中に、スペインの「ローマ水道橋」がでてきます。去年加瀬先生が送ってくれた写真と同じでした。そこで質問です!あの橋は、どこにあるんですか?あの橋の中には、何が通っているんですか?教えて下さい!お返事まっています。アディオス!
Q 加瀬先生、名歩です。オーラ ケ・タール? ハモン・セラーノ食べてみました。おいしかったです。日本では、ハモン・セラーノ、680円です。スペインでは、195円なんですね。ハモン・セラーノは、ビナグレ(す)をかけて食べました。まずかったです。授業参観だったので、お母さん達もきていました。お母さんは、ビナグレ(す)おいしいといっていました。とつぜんですが、スペインの「ローマ水道橋」とは、なんですか?教えてください。 アディオス
Q 加瀬先生ごきげんいかがですか?千紘です。わたしは、11月1日に、「ハモン・セラーノ」を食べました。ハモン・セラーノは、とても美味しかったです。ビナグレもつけました。ビナグレは、においがとてもきつくてそのままだとあまりおいしくありませんでした。でも、ハモン・セラーノに少しつけて食べると、とてもいいです。今、国語の時間に、「アーチ橋の仕組み」というのをやっています。最初に出てくるローマ水道橋の写真が、去年加瀬先生が送ってくれた写真と同じ物でした。この橋は、どこにある橋なんですか?今度教えてください。お返事まっています。
Q 加瀬先生オーラ・ケタール。隆佳です。今日、学校で、ハモン・セラーノを食べました。とてもおいしかったです。ハモン・セラーノにかけたのは、ビナグレです。ビナグレをなめると、とてもすっぱい味でした。でも、ハモン・セラーノにつけて食べると、とてもおいしかったです。日本のハモン・セラーノは、100gが680円です。スペインのハモン・セラーノは、100gが195円なんですね。安くていいですね。ローマ水道橋はなぜレンガでつくったんですか。おしえてください
Q 加瀬先生お元気ですか?舞です。11月1日に学校でハモン・セラーノを食べました。すごくおいしかったです。そんなスペインがうらやましいと思いました。さらに、ビナグレという酢をハモン・セラーノにかけました。すっぱかったです。あと、国語の勉強で、「アーチ橋の仕組み」というのを習いました。加瀬先生、ローマ水道橋を知っていますか? 加瀬先生ローマ水道橋をくわしく知っていたら、教えてください。お返事まっています。アディオス!

|

総合的な学習の時間ー4

95 A 続いて質問に答えます。
 パエジャは、スペインのバレンシアという地方でとれる米に、貝類、肉、魚、野菜類をサフランで色づけし、塩で味付けした、スペインの「炊き込み御飯」です。とても美味しいですよ。男沼小学校4年生の皆さんも、きっと好きになると思います。次に、91の写真は、スペインのバルです、マドリッドの旧市街・プエルタ・デル・ソルにあります。
 日本とスペイン(EU)の国々のお金は違いますね。日本は円でスペインはユーロです。1ユーロが約130円です。スペインのほかに、フランスやドイツ、イタリア等、EU諸国は、すべてユーロなんですよ。加瀬先生は、日本では円を使い、スペインではユーロで生活しています。加瀬先生も、定方先生のように日本の学校に勤務していた頃には「円」で給料をもらっていましたが、今は、スペインの大学から、ユーロで給料をもらっています。写真は、加瀬先生がパエジャをつくっているところです。

|

総合的な学習ー3

94 Q オーラ ケ・タール? 友樹です。ハモン・セラーノを食べてみました。とても美味しかったです。ハモン・セラーノとビナグレで食べてみました。ハモン・セラーノの味がうまく引き出されていると思います。加瀬先生は、ハモン・セラーノをよく食べるのですよね。うらやましいな~~今日は、国語の勉強しました。そのときローマ水道橋がありました。そこで質問です。ローマ水道橋は、加瀬先生の家から近いのですか?お返事待っています。 アディオス!
Q 加瀬先生、オーラ ・ケタール? 拓歩です。今日,三時間目の総合の授業の時に、ハモン・セラーノを食べました。とっても美味しかったです。また、食べたいです。質問です。パエジャてなんですか。ローマ水道橋は、何のために、作られたのですか。
A 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さんの質問に答えます。
 男沼小学校4年生の皆さん、スペインより、加瀬先生です。皆さん、元気で頑張っていますね。11月1日の授業参観日には、おうちの方がたくさん来てくれたのですね。とても嬉しく思います。加瀬先生も是非参観したかったのですが、皆さんからの元気なお便りが、Eメールで届きましたので、嬉しかったですよ。皆さんは、PCの使い方にも大分慣れましたね。上手ですよ。ローマ字変換で、かなり長い文章を正確に書いて、スペインの加瀬先生のところまで送信出来るのですから、加瀬先生も感心しています。
 さて、ハモン・セラーノを食べたんですね。定方先生が、東京の専門店をあちこち探してくれたんですよ。美味しかったでしょう。加瀬先生も大好きで、先生は、夕食の時にビノ(ワイン)を飲みながら、一皿食べてしまいますよ。
 ローマ水道橋のことを、国語の時間に学習したんですね。ローマ水道橋は、マドリッドの北、100Kのセゴビアの街にあります。加瀬先生の住んでいるアランフェスの街からは、150Kくらい離れています。さて、ローマ水道橋の写真を3枚掲載します。写真を見ればわかるように、セゴビアの街より高い隣の街から続く橋の様子です。
 さあ、加瀬先生から質問です。皆さん考えてください。1 この橋は、何の為にかけられたのでしょうか? 2 いつ頃つくられたのでしょう? 3 高さは、一番高いところで何メートルくらいあるのでしょうか?

 スペインより、加瀬 忠。

|

総合的な学習の時間ー2

93 Q オーラ ケ・タール? 祐樹です。11月1日に、フリー参観で、ハモン・セラーノを食べました。加瀬先生、やっぱり、やみつきになりますね。これをいつも食べられる加瀬先生は、いいな~。白ワインを発酵させた酢は、おいしくなかったです。あと、ローマ水道橋は、なににつかうんですか。アディオス。
Q 加瀬先生オーラ ケ・タール? 大真です。定方先生がかってきてくれたハモンセラーノと白ワインの酢を食べました。ハモンセラーノは、すごくおいしかったです。白ワインの酢は、あまりおいしくありませんでした。加瀬先生、パエジャは、どんな味がするのですか。それとローマ水道橋の中には何が通っているのですか。お返事まってます。アディオス
Q 加瀬先生、オーラ ケ・タール? 早耶です!11月1日に、はじめてハモン・セラーノを食べました。とーーてもおいしかったです!白ワインの酢につけて食べました。おいしすぎてほっぺたがおちそーでした!加瀬先生に質問です。パエジャは、どうゆう味がしますか?もうひとつ質問です.91番の写真は、どこの、何の写真ですか?お返事ってます。アディオス!
Q 加瀬先生 オーラ ケ・タール?11月1日に、ハモン・セラーノを始めて食べてみました。あと、ビナグレと言う酢を少し食べてみました。アルコールのあじがしてすっぱかったです。ハモン・セラーノに、ビナグレを少しつけて食べたら、とてもおいしくてほっぺたがおちそうでした。突然ですが、質問です!「91」の写真のお店は、どこですか?お返事まってます!春香よりアディオス!!

|

総合的な学習の時間。

92  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さんと、スペイン在住の加瀬 忠との、インター・ネットを使っての総合的な学習の時間での交換授業の様子を掲載します。
Q オーラ ケ・タール?加瀬先生,ぼくは、ハモン・セラーノを初めて食べました。うまかったです。でも日本ではハモン・セラーノは、680円(100グラム)。スペインでは195円で、ちがいがありすぎです。ローマ水道橋は、水道管が通っているんですか。アディオス りょうより。
Q 11月1日(土曜日)ハモンセラーノを食べました。とてもおいしかったです。日本だとハモンセラーノは、680円です。スペインだと195円だったんだすね。安いですね。質問です。ローマ水道橋は、なんで作られたんですか。アディオス! よしたかより。
Q 今日は、洋平です。11月1日に、ハモン、セラーノを、食べました。とても美味しかったです。加瀬先生質問します。先生は、ハモン、セラーノを、何g(どれくらい)食べるのですか。アディオス!
Q 加瀬先生 オーラ ケ・タール? 11月1日にハモン・セラーノを食べました。おいしかったです!ハモン・セラーノをもっと食べたいで。国語の時間にアーチ橋の事を習いました!先生に質問です![91]の写真はどこの写真ですか?それと誰の写真ですか。教えて下さい。和恵 
Q  加瀬先生、オーラ ケ・タール?彩夏です。11月1日に、ハモン・セラーノを食べました。とってもおいしかったです。ところで質問です、スペインのローマ水道橋はなにがとおっいるのですか?おしえてください!アディオス。
Q オーラ ケ・タール? 加瀬先生、今日ハモン・セラーノをたべました。すごくおいしかったです。ビナグレをのみました。すごくしょっぱかった。いきなり質問です。日本とスペインでは、何で、お金のねだんがちがうんですか。おしえてください。 つかさ。
Q 加瀬先生、オーラ ケ・タール? 雄介です。ぼくは、学校で、ハモン・セラーノを食べました。とてもやわらかくて、まっとりとしていました。とってもおいしかったです。あと、ビナグレをのみました。とってもすっぱかったけど、おいしかったです。^-^あと、国語の時間に、スペインの水道橋の写真をみました。いきなりですが、質問です。その水道橋はどこにあるんですか?それではアディオス!

|

総合的な学習ー5

91 Q 加瀬先生お元気ですか。先生がひまわりのたねと、ヒマワリの油と、ケーパーズをかってきてくれました。サラダに油をかけてたべたら、ぜんぜんおいしくありませんでした。塩をかけたら、ほんのりと味がしました。種をいっぱい食べたら、鼻血がでそおーでした。いきなりですが、質問です。85番と84番の町は、なんですか?おしえてください。吏より
Q 加瀬先生、お元気ですか?早耶でーす!火曜日(14日)にひまわりの種を食べました!おいしかったです。それにケーパーズというスペインのものを食べました。とーてもまずかったです。加瀬先生は食べた事ありますか? アディオス!
A 吏君と早耶さんの質問に答えます。ヒマワリの種は、加瀬先生も大好きです。マドリッドの街で闘牛を見たり、サッカーのレアル・マドリッドの試合を応援する時は、一袋全部食べてしまいます。84と85の写真は、加瀬先生の住んでいるアランフェスの隣の街です。今のスペインの首都マドリッドの前の首都「トレド」の街です。フェリペⅡ世という王様がスペインを治めていた時代の街ですよ。

|

総合的な学習ー4

90 Q 和恵でーす。加瀬先生お元気ですか?私は元気です。火曜日に、ケーパーズやスペインのを食べました。すると、ケーパーズ「おいしい」と、いう人もいれば「にがい」や「まずい」という人もいます。私は、「おいしい」と思います。加瀬先生はどう思いますか?加瀬先生は、スペインの食べ物で何が好きですか?お返事待ってます。
Q  こんにちは!加瀬先生。ぼくは、友樹です。お返事ありがとうございます。ちょっと前にスペイン産のケーパーズを食べました。みんなすっぱいと言っていました。でもぼくは、とてもおいしかったです。加瀬先生は、食べたことありますか?84の写真は、アランフェスの上から見た写真ですか?ぼくは、ハモン・セラーノを食べる時ワインといっしょに食べたいです。スペインでは、何才からワインを飲んでよいのですか?7日の日に昔のことを話しにコミュニティゲストの先生が5人来てくれました。一番楽しかったのがはねつきと、竹トンボがおもしろかったです。ぼくは、竹トンボは、飛ばすだけかと思っていたけど飛ばして、取ることもできることをはじめて知りました。ホントにおどろきました。 お返事待っています。 アディオス!
Q 加瀬先生お返事ありがとうございます。千紘です。このまえの、総合のじかんに、ひまわりの種と、ひまわりオイルと、ケーパーズを食べました。ひまわりオイルは、レタスといっしょにたべました。あまり味がしなかったので、塩をつけてたべました。おいしかったです。ひまわりの種は、塩味だったので、おいしかったです。ケーパーズは、グリンピースのような形でピクルスみたいな味がすると聞きました。だけど、最初がおいしくて後から苦くなってきたので、私はあまりすきじゃないです。86のハモンセラーノ、おいしそうですね。スペインには、おいしそうなものが、たくさんあるんですね。わたしも一度食べてみたくなりました。それでは、アディオス!
Q 加瀬先生こんにちは、雄介です!またひまわりの種をたべました。くるみ、みたいで塩で味つけしたようでした。あと、スペインの食べ物で、ケーパーズと言う食べ物でした。とてもすっぱかったです。あと、85の写真はどこですか?それと、スペインの名物はなんですか?教えてください。それでは アディオス!!
Q 加瀬先生、お返事ありがとうございます。名歩です。総合の時間にヒマワリの油と、ヒマワリの種と、ケーパーズを食べました。ヒマワリの油をレタスにかけて食べました。あまり味がしませんでした。塩をかけて食べたらおいしかったです。ヒマワリの種はクルミの味がしておいしかったです。ケーパーズは、あまりおいしくありましんでした。 あと、ハモン・セラーノたべてみたいです。 アディオス
A 和恵さん、友樹君、千紘さん、雄介君、名歩さんの質問に答えます。加瀬先生の好きなスペインの食べ物は、1 パエジャ 2 ハモン・セラーノ 3 ガスパチョ(トマトとにんにくのスープ) 4 チョリソ 5 メロン 以上がベスト5です。加瀬先生の好きなパエジャは、スペイン南部のバレンシアでとれる米に、えび、いか、貝類、肉、野菜を炊き込み、サフランで色付けした食べ物(写真)です。美味しいですよ。
 ヒマワリの種は塩味で、そのまま殻(から)をかじって、中を食べます。闘牛を見たり、レアル・マドリッドの試合を見ながら食べますよ。84、85の写真は、加瀬先生の住んでいるアランフェスの隣街、トレドの街です。スペインの首都(しゅと)はマドリッドですが、マドリッドの前の首都は、トレドだったんですよ。フェリペⅡ世と言う王様が、無敵艦隊(むてきかんたい)で世界を制覇(せいは)していた時代です。
 男沼小学校4年生の皆さんは、総合的な学習の時間に、地域の皆さんから竹馬の乗り方とか、竹トンボの作り方や飛ばし方、そして飛んでいる竹とんぼのつかみ方など、たくさんのことを学んでいますね。とてもよいことです。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんからいろいろなことを学んでください。加瀬先生もスペインから応援していますよ。                               スペインより、加瀬先生。

|

総合的な学習の時間ー3

89 Q こんにちは、彩夏です。ヒマワリの種を食べましたがあまりおいしくありませんでした。ケーパーズも食べました。スペインのものは、ケーパーズだけでした。お返事まってます。
Q 加瀬先生お返事ありがとうぎございます。祐樹です。ぼくは、ハモン・セラーノを本当に好きになりそうです。この前、学校で、アメリカ産だけど、ヒマワリの種を、食べました。少し塩けがしてクルミみたいな味がしました。ヒマワリ油は、全然味がしなかったです。塩をかけたら、おいしかったです。スペインのケーパーは、すっぱくて、ぼくは、おいしいと思います。アディオス。
Q 今日は、洋平です。いきなりですが質問です。(85)のしゃ真はどこですか?スペイン産の、ケーパーズを食べました。あんまりおいしくなかったです。あと、ヒマワリの種を食べました。クルミの味でした。お返事まってます。
Q 加瀬先生こんにちは、ぼくの名前は拓歩です。僕は、学校で、ケーパーズと、ひまわりの油を食べました。ケーパーズは、すっぱくてあまり美味しくなかったです。ひまわりの油は味があまり味がありませんでした。僕もハモンセラーノが食べたいです。アディオス
A 彩夏さん、祐樹君、洋平君、拓歩君の質問に答えます。ヒマワリの種を食べてみたのですね。塩味で、加瀬先生も大好きです。それに栄養があるので健康にいいんですよ。ハモン・セラーノは、スペインを代表する食べ物です。黒豚の腿(もも)を塩漬けにして、高原の特殊な室(むろ)で発酵(はっこう)させて食べるのです。塩漬けにしてから発酵させるまで、火は一切使いません。高原の朝、晩の温度差が大きい冷涼(れいりょう)な気候が、良いハモン・セラーノの出来上がる条件です。スペインの人たちは、レストランでもバルでも、ハモン・セラーノを本当によく食べていますよ。
Q 加瀬先生お返事ありがとうございます。大真です。ヒマワリの種は、くるみみたいな味でびみょうな味でした。ひまわりの油は味がしませんでした。ケーパーズはすっぱくてあまりおいしくありませんでした。加瀬先生ハモンセラーノをうすぎりにしたものはよだれがでるほどおいしそうです。加瀬先生84番の写真にのっている高いたてものは、なんですか?お返事まってます。
Q こんにちわ、中里です。加瀬先生は、ケーパーズを食べたことがありますか。あと84、85、番めの写真は、どこですか、アディオス
Q 加瀬先生こんにちは、隆佳です。ヒマワリの種は、クルミの味がして、塩の味つけがしてありとても美味しかったです。ケーパーズは、酸っぱくて美味しかったです。サラダを作ってみました。サラダにかけたのは、ヒマワリの油とケーパーズです。おいしくありませんでした。油の味は、ありませんでした。85の絵は、どこですか!アディオス。
Q 加瀬先生こんにちは!佳剛です。学校でレタスにヒマワリ油かけてたべてみたけど味は、しませんでした。加瀬先生に質問です。84,85番はどこですか。 アディオス!
A 大真君、中里君、隆佳君、佳剛君の質問に答えます。スペインの人たちの食事のしかたは、最初にスープかサラダ類を食べ、次にパンを食べながら、魚料理か肉料理をメイン・ディシュとしていただきます。さて、前菜に食べるサラダ類ですが、レタス、トマト、アスパラガスにオリーブ・ヒマワリ等の植物油と、ビナグレと言って、赤ワインを発酵(はっこう)させた酢(す)と、塩・コショーを少しかけて食べます。次に、ハモン・セラーノですが、これはスペイン特産の黒豚の腿(もも)を塩漬けにし、朝、晩の温度差の激しい高原地帯の特殊(とくしゅ)な室(むろ)で発酵(写真は全部ハモン・セラーノ)させます。薄く切って食べるのですよ。84、85の写真は、加瀬先生の住んでいるアランフェスの隣街、トレドの写真です。

|

総合的な学習ー2

88 Q 加瀬先生こんにちは、春香です!10月14日火曜日の日に、ヒマワリのたねと、ヒマワリの油を使ったサラダと、スペインのケーパーズを始めて食べました。たねは、少ししおあじがして、またしおをかけると、とてもおいしかったです。ヒマワリの油を使ったサラダは、レタスのあじしかしませんでした。ヒマワリ油のあじは、ぜんぜんしませんでした。ケーパーズは、さいしょは、おいしかったけど2,3こ食べたらすっぱくってにがかったです。加瀬先生、突然ですが質問です!!85と84は、どこをとった写真ですか??お返事まったます!アディオス!!!
Q 加瀬先生こんにちは!お返事ありがとうございました!!萌乃です。10月14日に、ひまわりの種と、ひまわりの油を使ったサラダとスペインのケーパーズを食べました!!ひまわりの種は、アメリカのだったけど、とってもおいしかったです!しおをかけると、もっとおいしくなるんですよ。ひまわり油を使ったサラダは、レタスに油をかけて、塩をかけて食べました。少しおいしかったかな?ケーパーズは、はじめに食べるとおいしいけど、2,3,こ食べるとちよっとまずいんですよ。すっぱすぎて・・・。加瀬先生は、ケーパーズをたべたことが、ありますか?
あのメールの、〔85〕〔84〕のことなんですけど、あの写真は、どこなんですか??教えてください!お返事待ってます。アディオス!!
Q 加瀬先生こんにちは!横塚舞です。十月十四日火曜日に、学校で一つ、スぺインのケーパーズを食べました。はじめて食べるので、わたしは、おいしそうと、思いました。食べてみたら少しまずかったです。加瀬先生は、ケーパーズという食べものを食べたことは、ありますか?あと、ひまわりの種を食べました。すごくおいしかったです。つぎに、先生がレタスをもってきました。ひまわり油をレタスにかけました。でも味はしませんでした。それに、塩をかけました。おいしかったです。それでは、アディオス!!!
A 春香さん、萌乃さん、横塚さんの質問に答えます。ヒマワリ油をサラダで食べたのですね。スペインの人たちは、オリーブ・オイル等の植物性のオイルはサラダにかけて食べることが多いんですよ。もちろん加瀬先生も、レタスやトマト、アスパラガスのサラダに植物性のオイルをかけて、さらにビナグレ(写真)という、赤ワインを発酵させて作った酢(す)をかけ、塩とコショウを少しかけます。とてもおいしいですよ。84と85の写真は、加瀬先生の住んでいるアランフェスの隣街のトレドの街です。かつて、スペインの首都だった歴史のある街です。フェリペⅡ世と言う王様がスペインを治めていた時代に栄えた街です。

|

総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間
 平成14年度から小・中学校で全面実施されている新しい学習指導要領に位置付けられた「総合的な学習の時間」。各学校ではどのような取り組みを工夫されているのでしょうか。「マドリッド通信」では、加瀬忠個人と埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校定方先生と4年生の皆さんとの交換授業の取り組みを、一実践例として紹介致します。
 交換授業実践例
 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さんが、総合的な学習の時間に取り組んでいる、情報通信ネットワークを駆使した「国際理解教育」「情報教育」について掲載します。
 ねらい・・国際理解教育、情報教育の視点から。
1 異なる文化や習慣をもった人々と、偏見を持たずに交流し、共存できる資質・能力を   養う。
2 コンピュータや情報通信ネットワーク等を、情報手段として活用できる能力を養う。
 教師が常に強く意識し、イメージする児童・生徒像
豊かな個性と強烈な独創性、課題を自分のものとして、それをクリエートすることが出来るフレキシブルな発想と行動力を併せ持った児童・生徒を育成する。
 長期的に展望する児童・生徒像
 グローバルな世界の中で、組織に守られなくても自力で生きてゆける強い人間を育てる。
 それでは、男沼小学校4年生の皆さんの実践を紹介します。
 男沼小学校4年生の皆さんは、ローマ字変換で相当長い文章をワードで正確に作成し、デスク・トップに保存した文章をフロッピーへ送り、Eメールでスペインへ送信しております。担任の先生のご苦労と、見事な実践の姿勢が伝わってきます。
 理屈はどうでもいい、先ず指導してみることが大切です。そして、問題点等があれば、大いに論じていただき、次への橋渡しとしていただきたい。

|

QAルームー3

86 Q 加瀬先生お返事ありがとうございます!夏目雄介です。加瀬先生のおくってくれたメールにのっていたハモン・セラーノがとてもおいしそうです。あと、ヒマワリ油は、にたような物があります。加瀬先生突然ですが質問です。加瀬先生は、ハモン・セラーノはたべたことがありますか?それではアディオス!!
A ワインを飲みながら、夕ご飯の時に食べます。日曜日には、マドリッドのバルへ行って、カウンターで立ったままでも食べますよ。スペインでは、立ったまま飲んだり、食べたりすることも多いんですよ。お国柄ですね。
Q今日は、谷鹿洋平です。お返事ありがとうございます。生肉の写真が、とても美味しそうでした。質問します。生ハムは、何の肉なのですか。お返事まってます。
A ハモン・セラーノは、ドングリを食べている黒豚の腿肉です。「ハモン・イベリコ」と言います。
Q 加瀬先生こんにちは、彩夏です。お返事ありがとございます。スペインのマーケットの一つのコーナが全部ひまわりと、オリーブ・オイルだなんてすごいですね。お返事まってます。   
A すごいでしょう。オリーブ・オイルをサラダにかけたり、パンにつけたりして食べるんですよ。
Q 加瀬先生こんにちは、中里です。82番目の写真の油は、なん種類あるのですか。アディオス
A うーん、数えたことないなー・・。一番搾りが一番おいしいんですよ。
Q 加瀬先生こんにちは、飛田祐樹です。お返事ありがとうございます。ぼくは、ハモン・セラーノを食べてみたいです。あと、ハモン・セラーノは、何の、肉ですか。アディオス。
A おいしいから、飛田君もきっと好きになると思うよ。黒豚の腿の部分を熟成させて食べます。
Q 加瀬先生こんにちは。岩上大真です。加瀬先生写真ありがとうございました。加瀬先生83のハモン・セラーノはどうやって食べるのですか?お返事まってます。 アディオス
A 店で薄く切ってもらって、そのまま食べます。このときスペインの人たちは、ワインを一緒に飲みます。写真を掲載しますから、良くみてください。

|

QA ルームー2

85 Q 加瀬先生お返事ありがとうございます!ヒマワリの油(オイル)は、ほんとうにあるんですね!あと、加瀬先生はハモン・セラーノを食べたことがありますか?そのハモン・セラーノは、何の生ハムですか?オリーブ・オイルは、どんな味、においですか?   お返事まってます。春香より            A 加瀬先生は、ハモン・セラーノが大好きですから、夕食の時にいつも食べていますよ。ハモン・セラーノは、黒豚の腿肉です。オリーブ・オイルは、ほとんど香りがありません。野菜サラダに良く使います。
A 加瀬先生こんにちは戸井田です。総合で竹とんぼを、とばして、つかめられるようになりました。うれしかったです。アディオス!
Q 竹トンボを飛ばせるんですね。加瀬先生にも教えて欲しいな。
Q 加瀬先生おげんきですか。井上 吏です。総合で、 ぼくは、小川さんに竹馬を教わりました。そしたら、いつのまにか乗れるよになっていました。
A 竹馬は難しいでしょう。加瀬先生も子供の頃、竹馬が上手になるまで、何回も転びましたよ。
Q こんにちは、加瀬先生!ぼくは、高田 友樹です。ハモン、セラーノの生ハム、とても大きくて、おいしそうですね!おもわず食べたくなりました。日本の生ハムよりかなり大きいですね!加瀬先生は、たべたことがありますか?
A スペインのハモン・セラーノ(生ハム)は、とてもおいしいですよ。ビノ(ワイン)と一緒に食べます。スペインのハモン・セラーノは、火を一切使いません。生のままを高原の特殊な室で熟成させるのです。

|

男沼小学校4年生の皆さんとのQA-1

84  埼玉県男沼小学校4年生からの質問事項です。担任の定方先生が出張で留守の時に、児童がワードで作成した文書をフロッピーに保存しておいたものをスペインへ送ってくれました。
 4年生の児童が、ローマ字変換で正確な文章をワードで作成し、デスクに保存した文章をフロッピーに送って、さらにフロッピーからマドリッドへ正確に送信出来る・・という、優れたPC技術にも感心しているのですが、それよりも、総合的な学習の時間にPCを使って学習を進めようとする意欲的な態度は実に立派です。学習は、何よりも楽しくなければ興味・関心は湧いてきませんからね。
 次に担任の定方先生と、男沼小学校4年生からのメールをQA形式でまとめたものを掲載します。
 加瀬先生、お元気ですか、定方です。先週は、木曜日に町の小学校連合体育大会、土曜日は、町の運動会がありました。
マドリッド通信を拝見しました。「あいさつ」のこと加瀬先生と全く同じ考えです。経済のことばかりでなく、もっと日本が昔から受け継いでいる良さも大切にしてほしいです。
 子供達が加瀬先生からいただいたお便りの写真が届いて、返事を書きました。私が出張をしている間に、自分たちで書いてフロッピーに保存しました。時間がありましたら、質問のお返事等よろしくお願いします。
 今、11月13日の町の総合的な学習の研究発表に向けてがんばっています。4年生は3年生と合同で、「タイムスリップ男沼」という単元で、地域の古いものをさがしながら、お年寄りとふれあったり、地域の良さを学ぶ学習をします。指導案ができあがりましたらお送りします。加瀬先生もお体に気をつけてがんばってください。さようなら。
Q 加瀬先生へ 吉田 名歩です。この前お返事ありがとうございます。スペインでは、マーケットで売っている1つのコーナーが全部ヒマワリとオリーブ・オイルなんですね! アディオス 
A そうです。マーケットの一つのコーナーが、全部ヒマワリの油とオリーブ・オイルですよ。

|

質問の答-2

83  埼玉県男沼小学校4年生の皆さんの質問に答えます。ヒマワリの油の写真を撮りにマーケットへ行ったら、となりにスペインの有名なハモン・セラーノ(生ハム)が売っていたので掲載します。
Q 加瀬先生お返事ありがとうございます夏目雄介です。ぼくは、ヒマワリの種を食べたことがあります。とても甘かったです。加瀬先生は、ヒマワリの種を食とべたこはありますか?あと78の写真はどこですか??あとスペインでは、種をどうやって食べるんですか???教えてください。それではお返事まってます。 アディオス!
A 78の写真は、スペインの王宮の写真です。加瀬先生の家から歩いて10分くらいです。王宮は、庭園も広いですよ。加瀬先生は、大学の授業が終ってから、いつも庭園の中をジョッギングします。一周で約10Kです。
Q 加瀬先生へおへんじありがとうございます。私は一回ヒマワリの種を、食べたことがあります。そのヒマワリの種はバニラのにおいがして、まわりにあるかわをむいて食べるヒマワリの種です。スペインはどうゆう食べ方をするんですか?教えて下さい。おへんじまってます。アディオス 岡村和恵
A スペインでも、まわりの皮をむいて食べます。歯でかじって皮をむきます。

|

質問に答えます。加瀬忠。

82  埼玉県男沼小学校4年生の皆さんの質問に答えます。写真は、スペインのマーケットで売っているヒマワリとオリーブ・オイルです。一つのコーナーが全部ヒマワリとオリーブ・オイルですよ。
Q 加瀬先生、お元気ですか。岩上大真です。加瀬先生の問題は、ちょっとむずかしかったです。でもちょっとずつわかってきました。加瀬先生写真にのっていたひまわり畑は、加瀬先生の家から何分ぐらいですか。アディオス
A 加瀬先生の家から、ラ・マンチャのヒマワリ畑までは、車で30分くらいですよ。すぐ近くです。
Q 加瀬先生こんにちは、岡村春香です。お返事ありがとうございます!ひまわりの答えで出た「ひまわりの種を食べる」で、どんなふうに食べるんですか?   お返事まってます!   アディオス!!
A ヒマワリの種は、殻を歯で割って、そのまま食べます。スペインのヒマワリの種は塩味がついています。加瀬先生は、ビールを飲みながら一袋食べてしまいますよ。まるでリスのようですね。

|

男沼小学校ー4

 加瀬先生お元気ですか?西倉早耶です!運動会で白組負けてしまいました。この前の問題の答えは、油とハムスターのえさだと思います!
 加瀬先生こんにちは!お元気ですか?青木萌乃です。雨がふってできなかった運動会も9月24日にやっとできました。練習でがんばったソーラン節も上手にできました。全部のきょうぎを全力でがんばったので、わたしのチーム赤組が勝ちました!!うれしかったです。そういえば、この前の問題の答え、油だとおもうんですが・・。加瀬先生お返事待ってます。アディオス!!
 加瀬先生へおへんじありがとうございます。私の名前は、岡村和恵です。前の、メールの答えです。答えは油です。日曜日は雨だったので、水曜日になりました。水曜日はあやしい天気でも何とか無事にできました。でも、閉会式はすごかったです。それは、雨が、ザアザアふってきたからです。それなので、みんな、ビショヌレでした。結果は290VS270で、赤が勝ってしまいました。私には妹がいます。妹は赤組です。私は白組なので、妹に負けてしまいました。でも、来年は妹に勝ちたいです。アディオス 
 加瀬先生9月24日に運動会がありました。曇りから雨と聞いたから心配でした。つなひきの練習の時は負けていたけど本番の時始めて勝ててうれしかったです。
ヒマワリの答え     油です。

|

男沼小学校ー3

 加瀬先生お元気ですか。ぼくの名前は、井上吏ぼくはあか組でゆうしょうしました。答えはたねをたべるです。
 加瀬先生おげんきですか? 高田 友樹です。なかなか雨でできなかった運動会がやっとできました。とてもうれしかったです。この日に向けてもう特訓してきました。例えば綱引きは練習では勝てなかったのに本番では勝ってしまいました。予想外の結果で自分もかなりおどろいています。ソーラン節では練習以上にうまくできました。結果白は負けてしまいました。この前のむずかしい問題はみんなでよーく考えました。そして答えはハムスターのえさにする。です。ちがうとおもいますが、これぐらいしかなかったのです。
 加瀬先生こんにちは!岡村春香です。9月24日に運動会でした。キッズソーラン上手にできました!!ひまわりの答えです。こたえは、「ひまわりの油をつくる」です。お返事おねがいします。
 僕は、谷鹿洋平です。答えは、ヒマワリ油を作るです。お答えお待ちしてます。
 加瀬先生返事ありがとうございます。私のひまわりの答えは、たねを食べるです。おへんじまってます。さようなら。岡田彩夏より
 加瀬先生お元気ですか? 岩上大真です。 9月24日に秋季大運動会がありました。僕は、赤組でやりました。初日はくもりで今にも雨がふりそうでした。けっかは、赤組が優勝しました。加瀬先生の問題の答えをかきます。答えはひまわりの油 答えをまってます。 アディオス
 加瀬先生お元気ですか。青木隆佳です。運動会は、楽しかったです。クイズの答えです。ひまわりのたねをたべる。
 加瀬先生お元気ですか.運動会楽しかったです.問題の答えは、食べるだと思います.アディオス戸井田より
 加瀬先生、答えは、土のあなにひまわりをいれるといい土になるです。.中里より

|

男沼小学校4年生ー2

 スペイン・アランフェスの街より、加瀬 忠です。
 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さんと、インターネットを使った授業の様子をお伝えします。
 この試みは、総合的な学習の時間を使った「国際理解教育」「情報教育」の一実践例です。全国の「マドリッド通信」読者の皆さんのご意見をお待ちしております。
 加瀬先生へ。定方より
 加瀬先生お元気ですか。運動会は、21日の日曜日が雨天延期で、24日に行いました。天候が危ぶまれましたので、短縮して行いました。今まであんなに天気がよかったのにいったいどうしたのでしょう。でもみんないっしょうけんめいにがんばっていました。
 子供達が加瀬先生にお便りを書きました。ひまわりの畑の答えも書きました。ご覧になって下さい。
 加瀬先生お元気ですか僕は元気です。ぼくの名前は斉藤拓歩です。運動会では負けてしまいました。答えは、ヒマワリ畑かヒマワリの油です。
 加瀬先生、お返事ありがとうございます。小川 千紘です。ヒマワリの問題の答えがわかりました。答えは、油です。水曜日に、運動会をやりました。わたしは、徒競走で、4位でした。アディオス!
 加瀬先生お返事ありがとうございます。横塚 舞です。加瀬先生の、問題の答えが、わかりました。ひまわりの、たねを利用してたべるだと思います。加瀬先生答えをおまちしています。アディオス!
 加瀬先生、お元気ですか?夏目雄介です。9月24日に、男沼小学校で秋季大運動会がありました。すごくたのしかったです。あと、クイズの答えは、油です。

|

男沼小学校4年生の皆さんへ。

78  定方先生、埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さん、スペインより加瀬先生です。元気一杯のお便り有難う。運動会とても頑張りましたね。楽しかった綱引きや、そうらんぶしの様子が良くわかりましたよ。また、皆さんのメールを見て、かなり長い文章を正確に、さらに助詞の使い方等も上手で、とても感心しました。
 それでは前回の答えを言います。スペインでは、ヒマワリの種を「そのまま食べる」「油を絞る」が正解です。4年生の皆さん、すごーい。皆さんほとんど正解でしたね。

 スペインより、加瀬 忠。

|

ヒマワリ畑

77  男沼小学校4年生の皆さん、スペインより、加瀬先生です。
 元気なお便り有難う。21日(日)が運動会ですね。日本では、残暑が厳しくて大変だと思いますが、頑張って下さい。
 日本の小学校や中学校での伝統的な学校行事である「運動会」、加瀬先生も大好きな行事の一つなんですが、スペインの学校には残念ながら「運動会」がないんですよ。日本の小学校・中学校のように広いグランドをもった学校がありませんからね。男沼小学校や、皆さんが中学生になったら通う妻沼西中学校には、とても大きなグランドがあるでしょう。大きなグランドで力一杯走り、跳び、投げる経験を積んで下さい。運動会が終ったら「そうらんぶし」等、運動会の様子を聞かせて下さい。楽しみにしています。
 今日掲載したヒマワリ畑の写真は、加瀬先生の住んでいるアランフェスの街近郊のラ・マンチャ地方で撮った写真です。
 スペインでは、このヒマワリを見るだけではなく、あるものをつくります。さてヒマワリは何に利用されているのでしょうか。

|

男沼小学校4年生の皆さんへ。

76 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さん、お便り有難う。スペインより、加瀬先生です。
今、加瀬先生が勤務(きんむ)を終えて、夕方8時頃にジョッギングに出かける時間では、まだ太陽は沈まず街は活気に溢(あふ)れていますよ。暗くなるのは10時過ぎです。
さて、男沼小学校4年生の皆さんに送った問題の答えですが、まだ習(なら)ってないことが多くて、少し難しかったですね。
アランフェスの街でイチゴやアスパラガスがとれるのは、タホ川が潤(うるお)す恵みで、流域一体が肥沃(ひよく)な黒土地帯(こくどちたい)になっているからで、こちらは皆さん正解でした。
質問2ですが、マドリッドの緯度(いど)は北緯40度、日本では岩手県の盛岡とほぼ同じ緯度に位置するのに、スペインは「南の国」なんですね。とても不思議ですが、理由は、スペインのマドリッドは、ロンドンのグリニッジ標準時より約4度も西・西経(せいけい)4度に位置しながら、はるか東・東経(とうけい)2度のフランスのパリや、東経12度のイタリアのローマと時間帯を合わせている上に、今はサマー・タイムでさらに時間を1時間繰(く)り上げていますから、日没(にちぼつ)が遅くなっているのです。
難しい言葉は、定方先生から説明を聞いて下さいね。
                    アランフェスの街より、加瀬 忠。

|

スペインの夏

75  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さん、お元気ですか。
 スペインより、加瀬先生です。こちらでは、日中の温度もぐんと上がり、郊外に咲いているアマポーラ(ひなげし)の花の色が一段と鮮やかですよ。
 この時期は、加瀬先生が勤務を終えて帰宅し、運動に出かける時間になっても太陽はまだ沈まずに街は活気があります。日没は午後9時頃、日が暮れるのは午後10時頃です。
 アランフェスの街やマドリッドの街は北緯40度、日本では岩手県の盛岡とほぼ同じ緯度に位置するのに、不思議ですねー。どうしてでしょう・・考えてみて下さい。
 加瀬先生の家の前の通り「アンダルシア通り」の午後8時の写真を授業公開に掲載します。
              アランフェスの街より、加瀬 忠。

|

アスパラガス

74  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生の皆さん、スペインより加瀬 忠先生です。
 皆さんから質問のあった、アスパラガスの写真を掲載します。
 向かって左がグリーン・アスパラガス、右がホワイト・アスパラガスです。皆さんは、セルバンテスの名作「ドン・キホーテ」を読んだことがありますか? あの小説の舞台となったのが、加瀬先生の住んでいるラ・マンチャ地方なのです。
 ラ・マンチャ地方は、全体が赤茶けて痩せた土地柄で、農業には適していないのですが、ここアランフェスだけは、肥沃な黒土地帯で、アスパラガスやイチゴ、トウモロコシが育ちます。それは、なぜでしょうか?

|

アランフェスのイチゴ列車

73  アランフェスの「イチゴ列車」
 4月上旬から7月中旬の土・日曜日、マドリッドのアトーチャ駅からアランフェス駅間に、昔懐かしい蒸気機関車の「イチゴ列車」が走っています。
 アトーチャ駅を午前10時05分に出発すると、アランフェスへは10時53分に到着するこのイチゴ列車、実は152年前、1851年に敷設されたスペインで二番目に古い線路を走っている蒸気機関車ですから、とてもアンティグアでノスタルジックな旅を楽しむことが出来ます。
 列車の中では、18世紀の衣装そのままのセニョリータが、皆さんにイチゴを配ってくれます。
 もちろん、アランフェス特産の真っ赤なイチゴのフレソン・コン・ナタ(イチゴ・ミルク)と白いアスパラガスのサラダは、この季節、アランフェスの街のどこででも食べることが出来ますよ。

|

男沼小学校4年生の皆さんからの回答です。

 加瀬先生、ぼくたちに、おへんじをくだってありがとうございます。加瀬先生が、つくっていただいた、問題は、とてもむずかしかったです。みんなで考えた答えは・・・・・23・22日の午前5:30分これがぼくたちの答えです。お返事お待ちしています。 男沼小4年1組一同より

 男沼小学校4年生の皆さん、スペインより加瀬先生です。
 さっそくのお返事有難(ありがと)う。時差(じさ)については、まだお勉強していないと思いますので、少し難しかっでしょう。それに、日付が変わりますから、ここもややこしいところですよね。加瀬先生が皆さんにメールを送った時間は、22日の午後10時半ですから、7時間の時差を計算すると、23日の午前5時半になります。
 すごーい・・!正解です。 スペインより、加瀬 忠。

|

男沼小学校4年生へのお便りです。

 岡村さん、井上君お便りありがとう。スペインより加瀬 忠です。スペインでは、真っ赤なアマポーラ(ヒナゲシ)がきれいに咲いていますよ。岡村文男君、もちろん覚えていますよ。よろしく伝えて下さい。

 以下のメールは、男沼小学校4年生の皆さん全員へ送りますので、皆さんで考えてください。そして、代表の子が加瀬先生のところへ答えのメールをくれると嬉(うれ)しいな。
 22日・火曜日の朝6時半に皆さんからのメールを見ました。とても嬉しかったです。スペインと日本の時差(じさ)は8時間なのですが、今はサマー・タイム(夏時間)で7時間ですから、スペインの朝6時半は、日本の同日(どうじつ)の午後1時半です。
 勤務(きんむ)が終って大学から帰(かえ)り、今午後10時半に皆さんの所へメールを返送(へんそう)しました。

 それでは問題です。加瀬先生は日本時間(にほんじかん)の何日の何時に皆さんの所へ
メールを送(おく)ったのでしょうか? 答えを待っています。スペインより、加瀬 忠。

 男沼小学校4年生の皆さん、スペインより加瀬 忠です。
 クラス全員のEメールを、有難(ありがと)う。皆さんのメールを、とても嬉(うれ)しく拝見(はいけん)しました。これから、皆さんといろいろお便(たよ)りの交換(こうかん)ができる事を楽しみにしています。
 「総合的な学習の時間」や「妻沼町の郷土の学習」のじかんを頑張って下さい。
 加瀬先生より、男沼小学校4年生の皆さん全員へ問題を送りましたので、皆で考え、代表の子が、先生のところへ「答え」を送ってくださいね。 それでは、スペインより加瀬 忠。

|

男沼小学校4年生からのお便りー2

 こんにちは、加瀬先生。岩上大真と横塚舞です。
 きょうは、はじめておあいするので、じこしょうかいをしようとおもいます。そのまえに、ぼくの、おねえちゃんは、しっていますか。いまとおなじようにメールをおくった岩上瑠衣子です。それでは、じこしょうかいをします。ぼくは、岩上大真です。すきなものは、鉄道です。すきな食べ物は、ステーキです。しゅみは野球です。生まれた日は6月27日です。私は、横塚舞です。好きな食べ物は、いちごです。しゅみはテニスです。生まれた日は、8月28日です。よろしくお願いします。          
 はじめまして、加瀬先生。 ぼくと、わたしの自己招介をします!ぼくの名前は、斉藤拓歩です。とくいなスポーツは野球です。すきな食べ物は、ステーキです。
  わたしの名前は、青木萌乃です。すきな食べ物は、ピザです。誕生日は、10月28日です。加瀬先生の自己招介を、お願いします!!
 はじめまして、昔メールをとりあった谷鹿和也の弟の洋平です。先生は、何の食べ物が、好きですか。僕は、中華料理が好きです。 あと、イチゴもすきです。サッカーをならっています。先生は、すきですか。 はじめまして!岡村春香です。好きな、食ぺ物は フルーツが、大好きです!そのなかでも、イチゴが好きです。
 
 初めまして。西倉とおねえちゃんがおせわにった戸井田です。私たちは,男沼小にかよっています。僕の好きな食べ物は、イチゴです。すきなことは、つりです。私の好きな食べ物は、フルーツとお肉です。趣味は,インラインスケートです!!!私には弟がいて,家では、おおさわぎです!加瀬先生は,何が好きですか。

|

男沼小学校4年生からのお便りです。

埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校4年生からのお便りです。
加瀬先生お元気ですか。はじめまして僕の名前は、井上匠の弟です。と、岡村和恵です。お父さんの、名前が、文男です。先生に、ならいました。僕が、好きな、食べ物は、ステーキです。私が好きな、食べ物は、トマトです。あと、好きな、スポーツは、なわとびです。僕が、好きな、スポーツは、サッカーと野球です。これで、じこしょうかいを、おわりにします。おへんじまっています。
はじめまして、飛田祐樹です。和毅の弟です。ぼくのしゅみは、野球です。すきな食べ物は、肉と、カレーです。 わたしの名前は、小川 千紘です。すきな食べ物は、トマトといちごです。しゅみは、ピアノをひくことです。すきなスポーツは、なわとびとバトミントンです。加瀬先生おへんじをまっています。よろしくおねがいします。
はじめまして、男沼小の青木隆佳です。ぼくのしゅみは、サッカーとスイエーです。好きな食べ物は、肉と麺類です。よろしくおねがいします。加瀬先生、はじめまして、夏目雄介です。僕のお母さんは、加瀬先生に授業をおそわったそうです。僕のしゅみは、ピンバッチあつめです。好きな食べ物は肉とフルーツです。よろしくおねがいします。
 こんにちは、加瀬先生!ぼくは、高田友樹です。わたしは、岡田彩夏です。加瀬先生は、わたしのお父さんが中学校の時の先生だったんですよね。お父さんの名前は、岡田 直樹です。おぼえていますか?次は、自己紹介です。ぼくの好きな食べ物は、肉です。とくいなことは、野球です。誕生日は5月31日のふたご座です。 わたしの好きな食べ物は果物のさくらんぼです。とくいなことは、なわとびです。誕生日は6月17日のふたご座です。よろしくお願いします。                   男沼小4年の中里亮介と吉田名歩です。ぼくのおとうさんは、加瀬先生におそわりました。中里和正です。おぼえていますか。 吉田名歩です。吉田みつきの妹です。みつきがおせわになりました。よろしくおねがいします。

|

アマポーラが満開です。

68  アマポーラ(ひなげし)の花が満開に咲いています。
 今年は3月下旬から4月にかけて雨降りの日が多く、4月に入ってからは25~30度前後の暖かな日が続いているので、真っ赤なアマポーラが一斉に咲き始めました。モネが油絵で柔らかく描いた「アマポーラ」の世界そのものです。
 我が家の近く、アランフェスの街の入り口付近で咲いているアマポーラを掲載します。 アランフェスの街より、加瀬 忠。

|

ザビエル城

67  フランシスコ・ザビエルの生まれたお城
 マドリッドの北東、フランス国境に近いピレネー山脈の麓に、ハビエル村と言う小さな村があります。中学校時代に歴史の時間に学習したイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルの生まれた村です。
 1549年に日本へキリスト教を伝えたザビエルの日本人観は「日本人は侮辱されたり、軽蔑の言葉を受けて黙って我慢しているような人々ではありません。武士以外の人たちは武士を大変尊敬しています。日本人の大部分は読み書きが出来ますので、祈りや教理を短時間に学ぶのにたいそう役立ちます。また知識欲はきわめて旺盛です」と褒め称えています。

|

男沼小学校からのEメール―3

 加瀬先生。早速丁寧なお返事ありがとうございました。みんなを代表してお礼申し上げます。
 本当に1年間お世話になりました。毎年毎年総合的な学習が少しずつでも進歩してきました。これも加瀬先生とメールを交換しながら、情報のすばらしさと国際理解の大切さが子供も私も分かってきたからだと思います。特に今年は妻沼の特色をホームページに載せていただいて、色々な方に見ていただき、子供たちも大満足していました。また、国際理解をテーマにした総合的な学習の研究授業も行いました。
来週の月曜日いよいよ卒業式を迎えます。今までは大変の一言でしたが、いざ卒業を迎えるとなんとなく寂しさが募っていきます。あと4日、一生懸命にがんばっていきたいと思います。
 加瀬先生もお体に気をつけてがんばってください。  男沼小学校6年担任 定方秀永

|

男沼小学校6年生のEメール―2

 Dear♪加瀬先生 こんにちは!久しぶりのメールです。
 つい、こなあいだ『授業参観』がありました!!国際理解のとで4カ国のことを1人1つ発表しました。アメリカ♪中国♪エジプト♪スペインの4つの国で、自分が好きな国を調べました。私は、スペインとアメリカのどっちかにしようか、迷ったけど、アメリカにしました。
 アメリカの料理*お菓子を調べました。私がアメリカの1番おいしいと思う料理&お菓子は、『ポーク・ビーンズ』です。私は発表の時につくりました。とてもおいしかったです。発表も大変よくできました。
 私が将来、大人になったらスペインに行きたいいと思ってます。そしたら、スペインの代表的な『パエリア』を食べたいです!本場の味を確かめたいです。
 加瀬先生、1年間本当にお世話になりました。私は、中学校でがんばるので、先生もスペインでお仕事などをがんばってください。それではお元気で。アディオス!From石川 咲より

 オーラ ケ・タール
 加瀬先生、お元気ですか?私は、学校を休む事もなく、元気に過ごしています。
 学校ではこの間、授業参観がありました。総合で私は、『中国の学校』について発表しました。
発表は、緊張したけれど、うまくできたので良かったです。
私は、もうすこしで卒業です。卒業式の練習も始まりました。がんばって練習して、よい卒業式にしたいです。中学校に行ったら、勉強も、部活も頑張っていきたいと思っています。
この1年間の、加瀬先生とのメールのやり取りは、とても楽しく、スペインの事もいろいろわかりました。今まで、お世話になり、ありがとうございました。
               アディオス! 福島 こずえ

|

男沼小学校6年生よりのメール―1

 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さんと担任の定方先生から、平成15年度の総合的な学習の時間に実践した「交換授業」に対する感謝のメールが届きましたので掲載します。
 日本の小学校の皆さんと、スペインに住む加瀬 忠個人の取り組みでしたが、最後に男沼小学校の皆さんから届いたメールの数々・・本当に有難う。こう言う瞬間は実に嬉しいものです。
 それでは男沼小学校6年生の皆さんと担任の定方先生のメールを掲載します。
 オーラ・ケタール
 こんにちは!加瀬先生お久しぶりです。お元気ですか?私は、元気です♪
 この前、授業参観で、総合の発表をやりました。私は、「中国の珍しい動物」について、発表しました。すごく緊張したけれど、思ったよりうまく言えてよかったです。
 男沼小学校では、卒業式の練習が始まっています! 卒業式が、うまくいくようにたくさん練習して、がんばりたいです。
 加瀬先生、長い間メールの、やり取りありがとうございました。加瀬先生のメールは、楽しかったし・とても勉強になりました。そして、とても励まされました。
 出来ればまた、加瀬先生とメールのやり取りをしたいです!!本当に今まで大変お世話になりました♪
 それでは、また。なにかのきかいで、会えるといいですね。アディオス 惣門未来より♪

|

日本の桜が咲いていました。

63  アランフェスの王宮庭園で日本の桜が咲いていました。
 ソメイヨシノよりもやや花が小さいのですが、通りかかった
スペインの人に聞いて見ましたら、ていねいに英語で日本の桜
だと説明してくれました。
 「スペインの王宮庭園と日本の桜」、何だかとても嬉しかった
ので写真を掲載します。

 初夏の陽気のアランフェスより、加瀬 忠。

|

大鍋のパエジャ

62 マドリッドの旧市街、プエルタ・デル・ソルの近くにある、パエジャ屋さんの大鍋パエジャを紹介します。
 写真の大鍋は,50人前。仕込みから出来あがるまで約1時間。目の前で炊きあげてくれますので,午後1時過ぎに行くとパエジャの実演を見る事が出来ます。
 さて,私のメモを再現して,美味しいパエジャ作り教室です。
 先ず大鍋に,オリーブ油を入れあたためる。次に骨付きの鶏肉,牛肉を炒める。ピーマンを加える。塩,サフランを振りかけ,水,白ワイン,トマトジュースを大量に入れる。少し待って,イカの輪切りも加える。米を入れる。静かによくかき混ぜる。しばらく間をおいて最後に,ムール貝とエビをきれいに並べる。紙で蓋をして約15分くらい待つ。ここまで1時間です。
 ここの店で発見したことが二つあります。白ワインとトマトジュースを大量に使っていたことです。隠し味の秘けつかもしれません。それと,米は洗わないことが重要だと言ってました。
 店の名前  D‘A QUEIMADA
 場所    C/ ECHEGARAY,17 MADRID。(プエルタ・デル・ソルの近く)
               スペインより、加瀬 忠。

|

面白いパン屋さん。

61  面白いパン屋さん
 アランフェスのすぐ近くに、チンチョンと言う人口3900人
の小さな街があります。アニス酒やニンニクの特産地として、また季節には、雉やウズラ等野鳥類の美味しい料理で知られた街ですが、マヨール広場の近くのパン屋さんで、面白い形のパンを売っていたので写真を掲載します。

|

アルメンドロが満開です。

60  お元気ですか・・アランフェスの街より加瀬です。
 インター・ネットで検索しますと、日本ではまだまだ厳しい寒さが続いているようですね。
 スペインではアルメンドロ(アーモンド)の花が咲きはじめ、春もすぐそこまで来ています。日本の桜の花に似た満開のアルメンドロの花を見ていますと、日本の中学校での学年末、学年始めの頃を思い出し、とてもなつかしく感じます。
 今、私が住んでいるアランフェス近郊のラ・マンチャ地方では、秋の10月に仕込んだビノ・ヌエボ(ワインの新酒)が出始めました。石灰岩質の土壌に恵まれたリオハ、ラ・マンチャ地方では、飛び切り上等のワインが出来ます。おいしいワインを余り飲み過ぎないように注意しています・・。
          アランフェスの街より、加瀬 忠。

|

総合的な学習の時間ー2

59  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さんが、総合的な学習の時間に取り組んでいる、情報通信ネットワーク等を駆使した郷土の学習について紹介します。
 ねらい・・国際理解教育、情報教育の視点から。
 1 異なる文化や習慣をもった人々と、偏見をもたずに交流し、共存できる資質・能力を養う。
 2 コンピュータや情報通信ネットワーク等を、情報手段として活用し、それを日常生活に生かすことができる能力を養う。
 教師が常に強く意識し、イメージする児童・生徒像
 豊かな個性と強烈な独創性、課題を自分のものとして、それをクリエートすることが出来るフレキシブルな発想と行動力を併せ持った児童を育成する。
 教師が長期的に展望する児童・生徒像
 グローバルな世界経済の中で、組織に守られなくとも自力で生きてゆける強い人間を育てる。
 それでは、男沼小学校6年生の皆さんの実践を紹介します。
 写真は、浅見さん、横塚さんのグループが、総合的な学習の時間に、スペインの郷土料理「パエジャ」つくりに挑戦しています。このグループは、同時に日本の「まぜご飯」もつくり、両者の比較から「食文化の違い」を学びました。
 男沼小学校6年生の皆さんは、デジタル・カメラで撮った写真を、ホーム・ページ掲載用にピクセル200~250に加工し、ワードへ画像を取り込み、かなり長い説明文をつけて、Eメールで送信しております。担任の先生のご苦労と、見事な実践の姿勢が伝わってきます。理屈はどうでもいい、先ず指導してみることが大事です。
 授業実践例は、加瀬 忠のホーム・ページ「マドリッド通信」の授業公開に掲載されています。

|

総合的な学習の時間ー1

58_2  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年担任、定方先生のお便りを紹介します。
 加瀬先生、研究授業が終わりました。子供達もいっしょうけんめいに活動していました。総合は新しい教科なのでどういうのがいい授業なのかよくわからなかったのですが、いろいろ教えていただいてよかったです。でも、つかむ段階で加瀬先生とメールを行って妻沼の地域を知ったことはとてもよいという意見がたくさん出ました。
 研究授業をやってみて、総合は研究授業のために特別なことというのではなく、毎日の授業が子供達にとっても私にとっても楽しいものなんだとわかりました。浅見さんはスペインのパエリアを作りました。横塚さんはおもちゃと料理の両方を調べて、やっぱり浅見さんといっしょにパエリアを作りました。いろいろお世話になりありがとうございました。まだ、国際理解について調べていきたいと思いますので、いろいろご指導よろしくお願いします。

 この前、加瀬先生のお宅で伺った女の子のメールのお話が「マドリッド通信」73号に書いてありました。スペインより日本の方がIT産業が発達している思うのに、学校や家庭において思った以上に浸透していないのは不思議です。前にお話ししましたように、妻沼町でインターネットを接続したのが、加瀬先生とメールを始めた3年前です。子供に聞くと家でインターネットに接続しているパソコンをもっている家庭は約1/3でした。

|

スペインのクリスマス

57  お元気ですか? アランフェスの街より加瀬忠です。
 マドリッドの旧市街の中心地、プエルタ・デル・ソルからグランビア通りへ向かう道中、エル・コルテ・イングレスのベレンの飾り付けとネオンがとてもきれいです。
 スペインでは、もうすっかりクリスマス気分ですよ。
 エル・コルテ・イングレス前の写真を掲載します。

 スペインより、加瀬忠。

|

アストルガの街

56  お元気ですか? スペインより加瀬 忠です。
 こちらスペインでは、12月に入って街中クリスマス・ムード一色です。
 マドリッドの旧市街、プエルタ・デル・ソルやマヨール広場では「ベレン(キリスト様が生まれたベツレヘムの馬小屋飾り)」で賑やかです。

 今、時間を見つけて、スペイン「銀の道」「巡礼の道」をたどっています。先週末は、「銀の道」と「巡礼の道」がジョイントする、スペイン北部のアストルガの街を訪れましたが、星降る街アストルガの旧市街(城壁都市)を、新市街の城壁外から見たカテドラルとガウディーのエピスコパルの館の美しさが印象に残りましたので、スペインの風と共に写真を掲載します。
                                                加瀬  忠。

|

各班の発表会ー2

55  男沼小学校6年担任、定方先生よりのメールです。
 加瀬先生お元気ですか。全員の調べたことをホームページに載せていただきありがとうございます。子供達はみんなとても喜んでいました。「総合的な学習の時間」への意欲がとても高まっています。ありがとうございました。
 発表会の写真をお送りします。各班ごとに全員の前で発表しました。この発表で郷土妻沼の良さを互いに知って、次に外国への学習へとつなげていきたいと思います。
 最初は、「うまくいくのかな・・」と、とても不安でしたが、やってみると子供達も意欲的に取り組み、加瀬先生からホームページで称賛されるとまた意欲をまし、とてもすばらしい経験ができたと思います。やってみてとてもよかったです。大変お世話になりました。

|

各班ごとの発表会ー1

54  埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さんが、総合的な学習の時間に取り組んでいる、情報通信ネットワーク等を駆使した郷土の学習について、発表会の様子を紹介します。
 ねらい・・国際理解教育、情報教育の視点から。
 1 異なる文化や習慣をもった人々と、偏見をもたずに交流し、共存できる資質・能力を養う。
 2 コンピュータや情報通信ネットワーク等を、情報手段として活用し、それを日常生活に生かすことができる能力を養う。
 教師が常に強く意識し、イメージする児童・生徒像
 豊かな個性と強烈な独創性、課題を自分のものとして、それをクリエートすることが出来るフレキシブルな発想と行動力を併せ持った児童を育成する。
 教師が長期的に展望する児童・生徒像
 グローバルな世界経済の中で、組織に守られなくとも自力で生きてゆける強い人間を育てる。

|

妻沼町「道の駅」の取り組みです。

53  オーラ・ケタール?
 加瀬先生、お元気ですか?私達は、総合的な学習の時間で、妻沼町の「道の駅」に行ってきました!調べたことは、妻沼町の特産物についてです。ねぎや大和芋、にんじんなど、妻沼の特産物の栄養や効果などを調べてきました。とても楽しかったし、いろんな事がわかりました。
 ♪特産物を使った食べ物♪  ~お菓子~
・ねぎらい(ねぎとライチのアイスクリーム)  ・チョコ大和(チョコと大和芋のアイスクリーム) ・ニンジンスカッシュ(レモンを絞って飲むといい) ・三色まんじゅう(ねぎ、小松菜、大和芋) ・ごぼうを使ったせんべい。 ・ねぎみそせんべい。 ・やまいもサブレ。・野菜ようかん ・キャロプり(ニンジンをつかったプリン) ・やまいもタルト。 ・
 妻沼町の「道の駅」で売っている特産物を使ったお菓子は、野菜嫌いでも食べられる味です!
 写真は「にんじんスカッシュ」です。
※問題の答え※ ②の利尿さようがある。です。それでは加瀬先生、お返事楽しみにまってます。アディオス!道の駅(妻沼町の特産物) 関根麻実子 惣門未来 夏目麻希が担当しました。

|

妻沼町「道の駅」の取り組みを発表します。

52  オーラ・ケタール?
 加瀬先生、お元気ですか?私達は、総合的な学習の時間で、妻沼の道の駅に行ってきました!
 調べたことは、妻沼町の特産物についてです。ねぎや大和芋、にんじんなど、妻沼の特産物の栄養や効果などを調べてきました。とても楽しかったし、いろんな事がわかりました。
 加瀬先生は、1とろ(いちとろ)・2んじん(にんじん)・3にねぎ(さんにねぎ)・4れんそう(ほうれんそう)・5がごぼう(ごがごぼう)と、いう言葉を聞いたことがありますか?この言葉は、妻沼町の特産物を表した言葉です。この言葉の順に特産物の栄養や効果に、ついて発表します。
1とろ・・栄養があり元気になる。(エネルギー満点) 2んじん・・カロチン、ビタミンが豊富。体の調整をしてくれる。(美人になる。) 3にねぎ・・かぜをひきにくくし、熱を下げてくれる。(妻沼町のねぎは、白いところが長くやわらかい)4れん草・・ビタミンが豊富(赤いところに栄養がある。)
 ここで問題です。5がごぼうのおもな栄養や効果は、どんなものでしょうか。
つぎの3つのうちから選んでください! ①病気が早く治る。 ②利尿さようがある。③脳を活発にする。
 この問題のこたえは、文の一番最後に書いてあります。

|

男沼小学校第4班の取り組み。

51  オーラ・ケ・タール
 加瀬先生、お久しぶりです。能護寺担当の 栗原桃子、武井智美です。私たちはこの間、あじさい寺で有名な、妻沼町の能護寺にいってきました。
 能護寺には、鐘つき堂、あじさいに、いろいろなお地蔵さんがありました。ここで問題です。
 第1問。この能護寺の、鐘つき堂の、本当の名前はなんでしょう。
 第2問。この箱は、どんな時に使ったものでしょう。
 第3問。この絵は、女のひとが、海の水をくんでいるところです。さてこの海の水は、なにを作るために使う水でしょう。
これで問題を、終わりにします。第1問目は、けっこう難しいです。がんばって下さい。
                  アディオス!!

|

男沼小学校6年生第3班。

50  加瀬先生、お元気ですか?
 私たちは、今「総合的な学習の時間」の調べ学習で、私たちの郷土妻沼町の展示館で、荻野吟子について調べました。これから問題をだすので、問題の答えを、メールでおくってください。
1問目は、荻野吟子の、生まれた場所はどこでしょう?
2問目は、長屋門は、今何寺にあるでしょう?
 返事のメールをまっていまーす!
 第3班、展示館(荻野吟子)は、 石川拓磨 神山恵美 高橋愛里の担当です。

|

男沼小学校第2班の取り組み

49 オーラ ケ・タール
加瀬先生、こんにちは!男沼小学校の浅見・高橋・福島です。私たちは、聖天様へいってきました。
聖天様にある貴惣門は、国の重要文化財に指定されています。
1♪この貴惣門の石や柱に何かをしてくれた人の名前がほり込まれています。さて、どんなことをしてくれた人でしょう?
2♪聖天様は、正式名称ではありません。この聖天様の正式名称はなんでしょう?   
埼玉県の妻沼町にある聖天様は、とてもよい所です。妻沼町にきた時はぜひ聖天様へ行ってみてください!アディオス♪

|

総合的な学習の時間ー2

48 私たちのグループは、妻沼の町で有名な、油揚げを縦に切った、縦長の名物いなり寿司を紹介したいと思います! 私たちのグループは、『小林寿司さん』に行きました。
 問題1 このいなり寿司は、今から何年前にできたでしょう?
 そして、私たちは、お店の中に入りました!そしたら、店主が出てきてくれました。私たちは、お店の中に(調理場)を見学してきました。
 問題3です!私たちはあるものを目にしました・・いなり寿司です。このいなり寿司を1個どのくらいの時間で作りあげるのでしょう?
 小林寿司さんは、むかしの味をかえずに守ってきたそうです!
青木 美沙、石川 和彦、石川 咲、横塚 亜美のグループが担当しました。アデイオス!

|

埼玉県大里郡妻沼町立男沼小の皆さんの授業実践。

 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さんが、総合的な学習の時間に取り組んでいる、情報通信ネットワーク等を駆使した郷土の学習について紹介します。
 ねらい・・国際理解教育、情報教育の視点から。
 1 異なる文化や習慣をもった人々と、偏見をもたずに交流し、共存できる資質・能力を養う。
 2 コンピュータや情報通信ネットワーク等を、情報手段として活用できる能力を養う。
 教師が常に強く意識し、イメージする児童像
豊かな個性と強烈な独創性、課題を自分のものとして、それをクリエートすることが出来るフレキシブルな発想と行動力を併せ持った児童を育成する。
 長期的に展望する児童像
 グローバルな世界の中で、組織に守られなくとも自力で生きてゆける強い人間を育てる。
 それでは、男沼小学校6年生の皆さんの実践を紹介します。
 男沼小学校6年生の皆さんは、デジタル・カメラで撮った写真を、ホーム・ページ掲載用にピクセル200に加工し、ワードで画像を取り込み、かなり長い説明文をつけて、Eメールで送信しております。担任の先生のご苦労と、見事な実践の姿勢が伝わってきます。理屈はどうでもいい、先ず指導してみることが大事です。

|

アランフェスのいちご列車

46  アランフェスの「いちご列車」

 4月下旬から10月上旬の土・日曜日、マドリッドのアトーチャ駅からアランフェス駅間に、昔懐かしい蒸気機関車の「いちご列車」が走っています。
 アトーチャ駅を午前10時05分に出発すると、アランフェスへは10時53分に到着するこのいちご列車、実は151年前、1851年に敷設されたスペインで二番目に古い線路を走っている蒸気機関車ですから、とてもアンティグアでノスタルジックな旅を楽しむことが出来ると思います。
 もちろん、アランフェス特産のいちごのフレソン・コン・ナタ(いちごミルク)とアスパラガスのサラダは、この季節、アランフェスの街のどこででも食べることが出来ますよ。

|

オーラ 加瀬です。

オーラ ケ・タール?
 惣門未来さん、お便り有難う。
 アランフェスのいちご列車、とても素敵ですよ。マドリッドから加瀬先生の住んでいる街・アランフェス迄、土曜と日曜に走っています。
 アランフェスの街は、いちごと白いアスパラガスの特産地で、この時期は「いちごミルク」が美味しいですよ。
 加瀬先生は、デジタル・カメラで写真を撮っています。

 石川咲さん、いつもお便り有難う。
 加瀬先生はスペインと日本、どちらも応援しています。
 でも、困ることがあるんですよ。ワールド・カップの前に、日本の選抜チーム「オール・ジャパン」とスペインのレアル・マドリッドが試合したのです。あの時は、加瀬先生も応援に行ったのですが、本当に困りました。

それでは、アディオス

|

オーラ ケ・タール?

40_1 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さんお元気ですか。たくさんのEメールを有難うございます。スペインではもう真夏の暑さで、日中の気温も40度を超えていますよ。
皆さんのお便りを、QAルームへ掲載します。

オーラ ケ・タール? 加瀬先生お元気ですか?私は元気です!
 今回は、いろいろな所の写真を送ってくれてありがとうございました。どれもいい写真でした♪ 私は、その中のアランフェスの駅へ到着した『いちご列車』が気に入りました!!♪かっこいい感じがしたからです♪
 私も、『加瀬先生みたいに写真で撮るのがうまくなりたいなぁ』と思いました!!
 ほんとうに、お手紙ありがとうございました♪ それでは・アディオス!惣門未来より♪

オーラ ケ・タール? お元気ですか?加瀬先生。 私は、とっても元気です。
 今年、Wカップありましたよね。日本、前よりとても強くなったですよね(^^)
私は加瀬先生に、前からずっと質問したいことがあったのです。それは、Wカップのことなんですが、加瀬先生は、日本とスペインどっちを応援したんですか?
Wカップ、サンバの王国「ブラジル」が優勝しましたね。私は、イングランドが優勝してほしかったです。また、4年後に期待したいです。
            それでは、アディオス!! 石川咲より♪

|

男沼小学校6年生の皆さんへ。

 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さんから、設問に対する答が届きましたので、掲載します。

 加瀬先生へ♪  オーラ ケ・タール
問題ありがとうございます!!!一問目の問題の答えは、敵から身を守るためだと思います。
二問目は、少し怖いけど眺めがいいと思います。『橋』一問目は、約40Mだと思います。二問目は、重いけれど回り道をしたりして、谷底に降りた。三問目は、3時間くらいかかったと思います。今回は、いつもより難しかったです。またお願いします。 みきとかなえ  アディオス! 

 オーラ ケ・タール 加瀬先生、問題ありがとうございます。
問題1‥『宙吊りの家』♪ 答えは、どろぼうがはいってこないように。問題2・・『宙吊りの家』に生まれたらどうするか? 智美〓下を見る(べらんだから) 亜美⇒景色を見る『きれいそう』 『新市街』と、『旧市街』を結ぶ橋 問題1・・何メートルか?・・35m 問題2・・橋ができていない時! ズバリ!がけをのぼった。 問題3・・往復する時間は、3時間半だとおもいます。  あみ、ともみより! アディオス!

オーラ ケ・タール!
 お久しぶりです。問題ありがとうどざいます!さっそくですが、問題の答えです。
 宙吊りの家の答え 問題その一・・私は、映画のセットなどに使ったのかな―と思いました。 問題その二・・私は、家の中でおにごっこ、かくれんぼ、トランプなどをしながら景色を見ます! 橋の答え 問題その一・・30m 問題その二・・ターザンロープに箱をつけたみたいな物を使って運んでいたのだと思います。 問題その三・・約6時間くらいだと思います!
 次の、問題を楽しみにしています! アディオス! 青木 美沙より

|

総合的な学習ー7

 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さん、スペインより加瀬先生です。
 総合的な学習の時間、頑張っていますね。皆さんが、熱心に学習している様子が、定方先生からお話がありましたよ。
 さあ、今回の「ロンダの街」「クエンカの宙吊りの家」の答えを送ります。
 問題1 クエンカの人たちは、どうして崖の上に家を建てたのか?
 答   いろいろ理由がありますが「危機管理」・・つまり、敵の攻撃から身を守るためなのです。
     日本は島国で「敵からの攻撃」と言うことをあまり考えませんね。ところが、ヨーロッパで生活をしていますとね、常に「自分の身は自分で守る」事が、当たり前のことなのです。加瀬先生の家も、玄関は二重のロックですよ。
 問題2 ロンダの橋の高さは、100Mが正解です。
     橋がなかった時代は、いったん谷底へおりて、またのぼったのですねー。
     加瀬先生が、谷底を往復した時間は、1時間半が正解です。
     下りに30分、のぼりに1時間です。ただし、加瀬先生は、学生時代に駅伝の選手でしたから、今でも足が丈夫ですよ。
                       それでは、スペインより加瀬 忠。

|

マドリッドのバラ園。

40 マドリッドのバラ園がきれいです
 聖イシドロの休日、プラサ・マジョールから聖イシドロ寺院をまわって、マドリッド市のバラ園へ寄ってみましたが、色とりどりのバラがきれいに咲いていました。
 バラ園への交通・・モンクロアからオエステ公園を右手に見て、ロープ・ウエィ駅下の駐車場から徒歩5分です。
(平成14年5月15日) 加瀬  忠。

|

総合的な学習―6

39 オーラ ケ・タール?

 男沼小学校6年生の皆さん、加瀬先生です。
 スペインよりその2、クエンカの街の「宙吊りの家」です。
 日本では考えられないようね家のつくりですね。
 問題その1 なぜこのような危険な山の頂上に家を建てたのでしょうか?
 問題その2 皆さんが、男沼の街ではなく、クエンカの「宙吊りの家」に生まれたら、どうしますか?

 送信した写真をデスクトップに保存し、アド―ベで切り抜きピクセルを400くらいでワードに取り込めれば、画像を大きく出来ますから、TRYしてみて下さい。
                          アディオス・・

|

総合的な学習―6

38 オーラ ケ・タール?

 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さん、スペインより加瀬 忠先生です。お元気ですか。
 前回の総合的な学習の時間では、セゴビアの街に残る「ローマ水道橋」とコンスエグラ村の「風車」について学習しましたが、今回は、スペイン南部のアンダルシア地方の「ロンダ」の街とクエンカの「宙吊りの家」について学習しましょう。
 画面が重いので、二回にわたって送信しますね。
 最初はロンダの街の写真を送ります。
 この橋は、向かって左側の「新市街」と右側の「旧市街」を結んでいる橋です。
 さて、問題1 この橋の高さは何Mあるのでしょうか。
 問題2 この橋がかけられる前は、どのようにして生活物資を運んでいたのでしょうか。パンをつくるための小麦、ジャガイモ、赤ワインなど、重いものばかりですね。
 問題3 加瀬先生は、歩いてこの橋の谷底へおりてみました。往復、どのくらいの時間がかかったでしょうか。

                    それでは、アディオス。

|

総合的な学習ー5

加瀬先生へ  オーラ・ケ・タール?
加瀬先生お返事ありがとうございます。加瀬先生の答えと私の答えが全然ちがうのでびっくりしました。クイズも本っ当に楽しかったです!私の答えは全部まちがっていました。
私は,パソコンの写真を見て風車や水道橋が本物で見たくなりました。実際で見るときれいですか? 答えありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。   栗原桃子

オーラ・ケ・タール! 加瀬先生お元気ですか。
あの風車は、粉を引くためだったんですね。ビックリしました。中はどうなっているんですか?すごく、見たいです。
2問目は、とても、難しかったです。私は、高さを、200mと書いたけど、本当は20mだったのですね。これからも色々、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
アディオス!  夏目まきです!

|

総合的な学習ー4

埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さん、セゴビアのローマ水道橋、コンスグラ村の風車群についての取り組み、とても立派に出来ました。加瀬先生のところへ寄せられた回答を掲載します。

オーラ ケ・タール!!
問題の答えありがとうございました。
水道橋や、風車があるのには、いろんな意味があるのですね。
水道橋は、約2,000年前に、造られたなんて、びっくりしました。高さもは、約、20メートルなんですね。私は、もっと高いとおもいました。
風車は、粉を引くだったんですね。スペインには、いろんなものがあるのですね。
関根麻実子より。アディオス。

オーラケ・タール??加瀬先生、どうもこんにちわ!やっぱり答えが、あたらなっかたです。
問題その1の感想
水を引いたなんて、思いませんでした!今は、もう、水は貴重じゃないんですか?
高さは****約20メートル!?(スッゲ―)コレを作った人って、天才ですね!やっぱり、昔の人って、すごいですね!
問題その2の感想
(風車)粉を引くため?なんの粉なのでしょう?じゃあ、この風車は、有名なんですか?  私も、ドンキーホーテを時間があったら、読んでみたいと思っています。!
 また、次の問題をお持ちしておりま―す!!!! 石川咲より アデイオス

|

総合的な学習の時間ー3

 オーラ ケ・タール?
 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さん、スペインより、加瀬 忠です。総合的な学習の時間頑張っていますね。
 さて、さっそくセゴビアの街のローマ水道橋とコンスエグラ村の風車についての答えを送ります。
 先ずセゴビアのローマ水道橋、今から約2、000年前につくられた水道橋ですから、驚きですね。
 何のためにつくったのでしょうか?・・そうです「水を引く為」だったのですね。乾燥したスペインの大地では、昔も今も水は貴重だったのですよ。
 次に高さです。花崗岩を、セメントなどの接着剤等を一切使わずに積み上げたのです。高さは、約20Mが正解でーす。
 どのように積み上げたのか・・加瀬先生も、何年も前から調べているのですが、まだ謎の部分が多く、こうです、と言い切るまでには調べがすすんでいません。もう少し時間をください。
 さあ、次はコンスエグラ村の風車です。
 皆さんは、セルバンテスの名作「ドン・キホーテ」を読んだことがありますか?
 ドン・キホーテがやせ馬ロシナンテ号にまたがり、風車に突進する場面がありますね。あの風車なのですよ。
 さて、正解は・・粉をひくための風車です。
 それでは、また次回の授業を楽しみにしています。
               スペインより、加瀬 忠。

|

総合的な学習の時間ー2

34 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さん、スペインより加瀬先生です。
 ローマ水道橋の学習は進んでいますか。
 今日は、マドリッドの南150K、コンスエグラの村に残る「風車」の紹介です。
 今から約400年前、セルバンテスが「ドンキホーテ」と言う小説を書きました。
 やせ馬「ロシナンテ号」にまたがって、風車を巨人と間違え、風車に突進するのです。
 有名な小説ですから、是非読んでください。
 さて、この風車は何のためにつくられたのでしょうか。
 定方先生と、よく話し合って下さい。
          スペインより、加瀬 忠。

|

総合的な学習の時間

33 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年生の皆さん、スペインより加瀬忠です。
 総合的な学習の時間頑張っていますね。
 今日は、ローマ水道橋についていろいろと考えてみて下さい。
 この水道橋は、スペインのマドリッドの街から北へ100K行ったセゴビアの街に、今でも完全な形で残っています。
 今から2、000年前に、ローマ帝国が築いた水道橋だといわれています。花崗岩を積み上げ、セメント等の接着剤をいっさい使わずにつくりあげました。
 何のためにつくったのでしょう。
 また、クレーンも何も無かった時代に、どうやってつくったのでしょう。橋の高さは何Mくらいあるのでしょうか?考えてみて下さい。

|

スペインの白い家

30 埼玉県大里郡妻沼町立男沼小学校6年
川中島由佳さん、スペインより加瀬先生です。
 総合的な学習の時間でスペインのことについて、いろいろ調べているのですね。
 川中島さんの質問の「アンダルシアの白い家」を掲載します。
 アンダルシアの白い家は、日本の家とどこが違いますか? また、それはなぜですか?
 考えてみて下さい。  スペインより、加瀬。

|

トップページ | 2007年2月 »